カランコエの花

笑顔が好き

笑顔のための心とからだのトレーニングをご一緒に

助産師よしです。


暑さのため若干弱っておりました。

最低限の行動のあとはばったりと倒れこむようにソファに。


よく考えれば、これをしなければ動けるような気もします。

若い頃はばったりと倒れてもむくりと動けたものですが、年齢を重ねてくると

腰が重くなりがちで、ソファに倒れ込んだ後に調べ物をWEBですると肩や腰が痛くなる。

そこに愛ネコがやってきて、一緒に寝よう〜にゃーとやってくるものですから厄介です。


自由は自分を律することも必要となる。

小さい子どもたちたちがいることは、ソファでばったりもできず憧れたものですが、子どもたちによって生活を律していただいておったのだと今更なから感謝しております。


さて、先週みた映画。ーカランコエの花ー

予告編ははこちらから

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/Xp54KXe37SE" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>


サイトは

https://kalanchoe-no-hana.com/



映画をみて考えたこと


思春期特有の心の揺れ動きも大いにあるけれど。

授業を担当するものとしての大人数に対する配慮にもっともっと心を砕いていかねばならないということ。


今回描かれていることは性のこと。私自身は  SOGI(ソジ) という考え方が好きですが

映画では、少し馴染みが出てきた LGBTという言葉が使われています。



SOGI(ソジ) とが、性の多様性を意味します。性指向(SexualOrientation)と性自認(Gender Identity)のアルファベット4つの頭文字をあわせた言葉。 性は多様で自由。お互いにこれを認め合っていれば『みんなと違うアナタ』という差別意識がなくなるという考え方です。







LGBTに限らず、性のことは、家庭背景とも切ってもきれない関係にあり、からだともきれない関係にあることです。たった1時間1コマの授業、全てを網羅し、全てを支配できることはないけれど、、、


この映画のような渦を学校に置いてはきていないのだろうか。

生徒さんが渦に巻き込まれていないだろうか。

授業の窓口になってくださる先生方を疲労困憊はさせてないだろうか。


私にとっては

こんなことに胸を突かれた映画だった。


もちろん、平素生徒さんに接するのは先生方であり本当に感謝を置いてきているつもりだが、このつもりが慣れになっていないか。


言葉の選び方一つ、印象がグッと変わる。

言葉だけでは現実は変わらないという意見もある。

本当にそうだろう。


現実は変わらないとしても、共通言語、プラットホームがなければ、寄りよい方向に出発ができない。性のことは、基準も何もない、なんとなくこう思っていることがたくさんある。

五里霧中にいるようなもの。だからこそ道しるべは大切だと感じている。


映画の中では誰も悪気はない。

悪気はないけれど、方向性もない。

悪気がないだけに傷も大きい。

悪気があれば憎むことができる。

それさえもできない苦しい現実がある。どちらに向かって行けばいいのか。


そして悪気のない人が作り出す苦しい現実は私のような大人が作っているのではないか。

教育関係者に

授業などに携わる者に

親になった人に


そんな人にオススメの映画です。


また札幌でも上映されます。

9月16日(日)札幌プラザ2.5 (札幌市中央区南2条西5丁目 狸小路商店街内)

10時開場 見所など話があったのち、

10時40分から カランコエの花上映会があります。

 前売り当日500円だそうです


それでは、今日も一日素敵な日感謝の日。












札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com