性とお金と犯罪と

笑顔が好き

笑顔のための心とからだのトレーニングをご一緒に

助産師よしです。


今月は思春期教育月間でした。正確には

8月1日に保健所セミナーで先生方と考える性教育まで続きます。


6月25日から今日まで講座・講演でお目にかかりました方は

12校の生徒さんと保護者向け3講座で 2756人!

今になってドギマギしました。



たくさんの方とご一緒いただける時間に真摯に謙虚であったか。

最善を尽くしたか。通り良き管であったか。


失敗もありました。

遅刻やすっぽかしはしないと決意をしたためか、

1時間早いのに気づきもせずに到着した学校も。先生方には本当にいつもたくさんお世話になります。感謝。



思春期教育は対象によって伝える内容は異なります。

異なりますが、それは伝える言葉が違うのであって本来は内容はシンプルであるはず。


性は基本的欲求。

生命の根幹に関連するので、ここを侵害されると魂の殺人とも言われるほど、命に直結することでもある。もちろん、性によって命が繋がる。

好む、好まないに関わらず、基本的なからだの名称とシステムは知っておく。

境界線、健康や社会のルールを侵害することについても、理解しておく。

自分の体と心、相手の体と心を大切にするために。


本来は命の繋がるシステムは小さい頃に知っておくべき。

その上で発達に応じて伝えることであって、

伝えるべきか、べからずかという選択ではない。でしょ?


セックスワークも良い悪いという前に、

大人が、子どもたちから搾取をしないとなったら世の中変わるはず。


逆に考えると、性はそれほど誰にでも身近であること。

お金にも変えやすいってこと。


だからこそ、みんなに伝えておかなきゃならない。

自分の身を守る方法を。


もちろん性被害も性別に関わらずたくさんある。

知っている人でも用心しなきゃならないこと。

性器を含めて私たちからだは素敵で大切だということ。

それはどんな経験があってもどんな形であっても。


理想論では語れないからこそ

小さい頃からの積み重ねが大切とひしひしと思う。


残念なことに性被害もたくさんある。

そして、私はまだまだ役目は果たせていない。


というわけでもないですが、

性のこと一緒に考えてみませんか。



ホーミタクヤセン!

今日も一日素敵な日を




札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com