1000個の受精卵

笑顔が好き

笑顔のための心とからだのトレーニングをご一緒に

助産師よしです。


今月は、数えてみたら、10校の学校と5講座。


この中で使用する教材をせっせと作ります。

全ての学校にという訳ではなく、目的や対象、所用時間によって配布を決めています。

はい、私の独断です。


時間をかけてゆっくりと体験することが可能な時

逆にあまりにも時間がなくてだだだだだだだと話さなきゃならない時

困難な事例がありましたから厳しい現実をお伝えくださいとなった時


などなど。授業のイメージを組み立ててみて、受精卵の大きさ体験に助けてもらおうと思った時に使用します。


同じ受精卵の大きさを確認するのにもなんのために

今日は確認するのかを意識します。

「自分の命の原点がこんな大きさ」だったことを知ることで

何を感じて欲しいのか。何を伝えたいのか。


今月は1000個、受精卵の大きさの穴を開けて、

500個の小豆をペタペタ貼り付けてご用意いたしました。


なんだか書いていて嬉しくなってきました。

受精卵の大きさをみる瞬間、ええ!そんなに小さかったの?って驚きが1000回!体験でいるのねとおめでたく考えますので。


こんん風におめでたく考えるまでに随分時間が私はかかりました。

少しは伸びたかな。光を浴びてぐんぐんと。

・そんなことで感動できない人もたくさんいるでしょう。

・もし人口妊娠中絶している人がいたら、酷じゃないのかな。

・まやかしごまかしでないか。


色々な考えが渦を巻いたからです。

私の中で。


今も解決した訳ではありません。

毎回毎日悩みます。


40分、50分、もしくは90分ほどの時間のゴールはどこに設定する?


生徒さんからの感想やアンケートに目を通して、

この言葉は伝わらない、誤解を招きやすい、この言葉は伝わる、もしくは生徒さんからの気づきの言葉を取り入れるなど積み重ねて行きます。


省略語、専門用語は特に失敗が多いので

仲間の授業を聞いたり、全く専門外の方のお話を聞いたりすることで、「そんな風に言葉を選ぶといいのか、あれ?この言葉伝わらない?」そんなこともアンテナを張り巡らせてみます。


そして仲間に感謝。

窓口になってくださる先生方に感謝です。


繋いでくださる方がおられるから

私たちは生徒さんの前に立つことはできます。


一緒に考えて、支え合い、学び合う仲間があるからこそ

続けることができます。


一人で取り組むことは

少なくても私にとっては視野が狭くなるし、力も少し。


そして、

繋がり合う嬉しさを私たちが実感してこそ、

好きな人ができるって素敵だよね、つながりあい、子育てするって素敵だよねってことが

生徒さんに伝わるかな〜と。


大人の背中を見せるには

バックグラウンドを見せなきゃね。


とか言いつつ、

本日は、封筒にかく文字の大きさでちょっと家族ともめました。

ふむ家族は現場なり。

感謝があれば、封筒に書く文字ではもめないぞ。

受精卵の感謝があれば封筒にかく文字ではもめないぞ。



毎日、自分の命、家族の命があることは奇跡であることを

私の場合は、何か食べるたびに唱えることにしましょう。


人生は修行なり。

伸び代があるから楽しみですね。


それでは今日も一日感謝の日

ホーミタクヤセン


秋かな〜

こんな講座も聞いてみたい。


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com