ベビーベッドに赤ちゃんは寝るのか?

笑顔が好き
笑顔のためのこころとからだのトレーニングをご一緒に。
助産師よしです。

今日は赤ちゃんを寝かせる場所について。
え?
よっしーは
おちんちん先生(≧∀≦)じゃないの?
  →いつのまにかこんなあだ名もあるの。

思春期教育の他にも、妊産婦さんへのケアも行なっています。

妊婦さんと新生児から2カ月ぐらいのママからのあるある質問。

ベビーベッドは必要か?
ベビーベッドに赤ちゃんは寝るのか?
ベビーベッドはどこに置いたらよいか?

ベビーベッドでは寝ない!
寝かせると嫌がる場所がある。

赤ちゃん組み布団の沢山のパーツは本当にいるのか?  などなど。



赤ちゃんを寝かせる場所って悩みますよね。


あんまり色々聞かれますし、
ご家庭によって違ってくるし、

さてさてと、
頭をひねっていたところ、仲間の助産師と函館のまんまる育児アドバイザーさんから、赤ちゃんの寝床のアイディアが届きました。

作ってみたよ。


あ、写真じゃわかりにくい・・・・良さがあんまりでてないな。


赤ちゃんの背中のCカーブを保持ができる
安価で簡単に作ることができる
持ち運びができる
産院にも持っていくことができる

そんな寝床です。
仲間の助産師たちが妊婦さんに手作りワークショップ企画しています。超オススメです。
おばあちゃんになる方にもオススメです。プレゼントにもいいよ。決まったらお知らせしますね。


で、ベビーベッドですが、、、
赤ちゃんがベビーベッドになかなか寝てくれないのはさまざまなな理由が推測されますが、

一つとして、赤ちゃんの特性のひとつに、触覚と聴覚の発達があります。

抱っことベビーベッドの違いは?
ベビーベッドをお部屋の真ん中には置かないよね?

ママや家族から遠くなる。
音も遠ざかる。

これだけでも、抱っこー抱っこーってなるの。

その上、ベッドは平面。抱っこは曲面で立体。

違うよ違うよ、ここはいやだ!ってなる。


見落としがちなのは、新生児期は、子宮内に浮いていた無重力から、地球の重力に馴染んでいく時期で、赤ちゃんの筋肉は高級繊細なガラス細工ってこと。


高級ガラス細工は、どんなところに収められているか?

あ、わが家には高級なものはなくて^^;婚約指輪引っ張り出しました(-。-;
つまりはこんな風にホールドされているってしゃしんね。

ベビー組み布団のたくさんのパーツも、赤ちゃんの身体の特徴にあっているかどうかがポイントで、枕やマットレスやたくさんパーツがあっても赤ちゃんのからだの特徴にあってないものもある。

汗を発散できることも、体が沈み込んでしまうほどふかふかじゃないことも大切なポイントだけど、それだけでは、,高級ガラス細工の筋肉をホールドできないの。


平面を立体にして、

いつもと違うーって感覚を減らす、


抱っこされ、ホールドされている心地よい状況を再現することも大切なポイント。

それが写真の寝床。
こっちだとわかりやすい?

赤ちゃんは平らに寝るのは苦手です。

ガラス細工なんだもの。

関節や骨格が立体なんだもの。
背骨はCカーブなんだもの。

あんよはM字に。
写真はお人形さんなので伸びてますが、もっとおひざが自然に曲がっているとよいの。

おてても自然に身体の前。お口のあたりにやってくるぐらいでもいい。

背中はまあるくなって
包まれるように


こんな寝床をベビーベッドに置いて
このまま、もちろん姿勢は整えて耳肩腰ラインが真っ直ぐになるようにして授乳。
ソファの上に仮に置くときもこの寝床を使って。  ソファの上には目を離す時には寝かせないでね。

こんな風に触覚の違いを回避、
匂い、嗅覚の違いも回避したら、

いい感じでベッドに馴染んでくれることも。

もちろん、市販品も色々あるし、円座のように毛布やタオルを使ってまあるくしてもいいよ。今日は軽くてかさが低くて、訪問の時に持って歩くものが欲しいよと試作してみたわけ。

楽しかった。
作り方?知りたい方は
是非助産師プロデュースのワークショップへ。作業は簡単だけど、調整がなかなか繊細。


赤ちゃんは紙じゃないから
立体に、曲面にまあるく寝かせてね!って話でした。

皆さんは、赤ちゃんが泣くとき、どんな事をしますか?

まあるくふわりと抱っこしてみるのもいいよ。


それでは、今日も明日も素敵な日!
ホーミタクヤセン!









札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com