日常の悩みを解決する方法

笑顔が好き
笑顔のための心とからだのトレーニングをご一緒に。助産師よしです。 


人生の悩みほどではないけれど、日常の悩みってありませんか?

でも日常はそんな小さなことの集合体だからスッキリするとつまりは人生スッキリしますよね。今日はそんなお話です。 



 昨日からの下駄生活。なかなかよろしい。

 

ついすぐ下駄を探して回りたい気持ちをぐっとこらえ→半日はためていた帳簿整理を。  

高校生の息子と買い物に行くときにも下駄を履いて出かけたい気持ちをぐっとこらえ→靴を履いて、大きなショッピングモールへ。滅多にないチャンスを失うことになるからね。小さい頃は、あんだけ、「お母さん、お母さん」って追われていたのにね。 

そうそう、下駄!普段、パソコンに長時間向かっていると、足が冷えて切ってくるのですが、下駄を履いていたら、冷えない気がする。今後検証いたします。 
  

 

さて、 昨日は悩みがたくさん解決できた日。 

 

 1.まずは、下駄 


 昨日裸足で北海道のパワースポット円山に登ってきました。詳しくは、昨日のブログへ。「 歩くために大切なこと 」   

 

2.お次は服。  

普段は麻素材の服を着るようにしております。気持ちがいいから。 ただ、麻はシワになるの。ちょ距離の車の運転をすると特にね。北海道は広い。性教育の話ってただでさえ、「ドキドキ」か「シーン」だから、ちょっとスマートで行きたいな〜なんて服に頼る気持ちもあるの。  

シワにならない、スマートな服ってどうしたらいいのかわからず困っていたら、ハッピーライフばんざい☆笑顔で暮らすコツ のきいちゃんが、これなんてどう?って選んでくれた服は、私には、絶対に似合わないと思っている服でした。 何回か同じような服を試着したことがあるのですが、私の太いウエストにベルトが、「お相撲さんのまわし」みたいになってため息とともに戻すタイプのワンピース。    


ハンガーにタオル巻くとズレなくて崩れなくて便利なの。

「試着だけでもしてみたら?似合うと思う」とおしゃれでエレガントなきいちゃんに背中を押されて試着してみました。

結果「やっぱり、まわしみたいじゃない?」って思ったけれど、きいちゃんがいいよって言うなら信頼してみようと購入。帰宅後に試着してみたら、うん、なんだかまわしじゃなくてベルトに見えてきた!   

絶対似合わないと決めていたお洋服にチャレンジできるって幸せです。  


3.お次は、髪。 

 4月ごろから急に髪がまとまらなくなりました。モワモワくねくね癖でうねって。授業や講座の前に「うわ〜こんなボサボサ頭で嫌だな〜山姥みたい」なんて何度鏡をみてため息をついたことか。 



先日は少人数の高校生にAIDSとHIVの授業の前に 少し時間があっ他ので、慌てて学校の近くの美容室に駆け込んで大急ぎでブローしてもらったぐらい悩みの種。 


 そんな話をきいちゃんにしたら、 

「髪を留めたら似合うよ」って即ヘアアクセサリーを置いてあるお店へ。そして「こんなのは?」「それは普段つかいにいいね」「髪の色にぴったり」店員さんも舌を巻く感じでおすすめしてくれたの。髪留めって私の髪には止まらないとこれまた思い込んでいましたら、あら留まるじゃない!!しかもこんなキラキラのは、自分では絶対選ばない。




  パーマ液は染みて使えないし、月1回は髪を切ってこれでもお手入れしているのになんてどうしようかなあと思っていたのに、今日も早速髪を留めて、快適快適。 

  

日常の小さな悩みを解決して、人生スッキリするアプローチ

  • 悩みは抱えないで話してみるものね。 
  • 人と会話してみるものね。 
  •  人と会ってみるものね。    

え、こんなじゃ解決しない?そんな人は

マインドデザインワークブック講座 にきてね。


それでは、明日も一日素敵な日を。 

 

  映画の上映会を feel助産院さんと一緒に企画中です。  

かみさまとのやくそく 
https://www.facebook.com/events/165344167351700/?fref=ts
   

上映会参加のお申し込みは、https://goo.gl/4i2qxt  

協賛事業主さまも募集中です。実質1500円で参加者約100名予定のママや妊婦さんに広告などの印刷物を配布いたします。詳細はメールください。 asa.smile7@gnail.com  

 

今後の予定

 *生理の寺子屋   2018 1月、2月開催  

*男の子のカラダとココロ  11月開催予定  

*ーよっしーのためのよっしーによるお手当て体験会ークラニオセイクラル和のお手当てのベーシックを勉強しただけですが、体験したい〜って女性の方、ご連絡ください。asa.smile7@gmail.comへ。   

 

*マインドデザイン体験講座 /マインドデザインワークブック講座  

子育て期から感情に振り回されないストレスフリーな人生を目指しませんか。そんな人生を目標にしたマインドデザイン®️は自分との対話、自分軸づくりを大切にしています。 体験講座では、「自分との対話の方法」「具体的なセルフマネジメント法」をワークシートに記入していきながら体験ができます。 ワークブック講座では、日々の暮らしの中で人生の目標(頂上)と自分の立ち位置(現在地)を確認し、日々の自分の行動の基準を意識していくことで、自分軸づくりとストレスフリーなスッキリ人生を目指します。 詳細は こちらから←クリック!    
  

 

  ■藻岩山歩思考部《もいわさんぽしこうぶ》  

女性限定 歩く健康づくり・思考作り始めましょう。オトナ部活*入部者募集中 基本は大人のみの参加対象になっています。 健康管理、安全管理、交通手段など全て自己責任でお願いします。 札幌中央区の山歩きを中心に 曜日、時間帯はランダム。参加や退部もご自由に。 部費:無料 メールやSNSグループにて活動日をお知らせします。  

 入部申し込みはHP でお願いします。←クリック! お名前と電話番号を教えてください。  

活動予定

 10/17 日の出ハイク 円山5時頃円山公園管理事務前集合 

10/20 紅葉ハイク 円山10時円山公園管理事務前集合 

11/4 お月見ハイク 夜の藻岩山 


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com