みんなで「アライ(ALLY)さんになろう」

こんにちは。 台風で大風の吹く札幌です。  

 12月に性の健康教育(性教育)でお邪魔した蘭越町では停電があったり風が強かったりと聞いています。大丈夫かな〜。 こんな情報はTwitterやメッセンジャーで。  

  https://twitter.com/TAMUTAMUyoko   

タムタムさんは、すっごくパワフルでかっこいい熱い農家さんです。知る人ぞ知る、超美味しいブランド米ー蘭越米ー 倒れることは避けられないだろうね〜とのこと。北海道は農業国でもあるので自然と調和と言いつつも摂理に反して祈ってしまいます。

 

さて、アライさんになろうよってどういう意味?ってね。勉強会の説明から入らせてください。   

 

 9月16日に一緒に活動しているNPOピーチハウスってグループでLGBTS勉強会を実施しました。24名定員のお部屋に講師を加えて24人ぎゅうぎゅうでの勉強会となりました。 このポスターもメンバーが作るのです。  すごいパワーとセンスだな〜といつもびっくりします。  

 

今回の勉強会の講師は 札幌市男女共参画課課長 廣川衣恵さんわたしのブログでも時々お出まししていただく、きいちゃんでした。(←きいちゃんのブログへのリンク貼りました。) 

 

  あ、そうそう、 LGBTsとか LGBT LGBTQ って言葉もまだまだ日本の中では使われていないので、簡単に説明したツイートです。  


https://twitter.com/yoshikoakaiito よっしーはTwitter好きです。でも英語苦手〜  AryでなくてALLYが正確な表記だってすぐにきいちゃんがお知らせくださりました!ありがとうございます。 

 性別って男性・女性の2項対立ではなくて、レイボーのようにたくさんの在り方がある。大切なのでは、少数とか多数とか、人と違っているとかじゃなくて、その人らしさ。 便宜上サポートっなんて言葉の使いますが、多数も少数も関係なく「その人らしさ」で全ての人が過ごしやすく生きることができる社会を実現したいから、つまりはわたし自身のためにーアライさんであるーって考えています。 

 

そんなことを考えていたら、可愛いティラノサウルスが!!  もちろん5歳さんが LGBTsを表現したとは思ってないよ。自由な発想が好きなの。 天才!嬉しくなっちゃう。 

 

 ちなみに、この画像は、神戸元町アウトドアセレクトショップのSITTING BULLの店長さん とーるさんに拝借しました。わたしは次に帰省したらここで登山靴を買うのだ。それまでは、息子のおさがりのアップシューズか、裸足で頑張る^^;。あ、冬が来るんだった〜、大丈夫長靴で頑張る。  

 

  さて、では そのーアライーさんになろうって? ALLYって??って? どういう意味かというと、 アライ(ALLY)って、LGBTs推進の活動に参加したり、応援している人や企業や団体のことをさします。あ、詳しくはね、これまたきいちゃんのブログへーどうしたらアライになれますか?ー ーアライーはアライアンス(Alliance)って英語が語源なんだって。協力するグループーといった意味合いらしい。LGBTsの人ををサポートしようと思ったと時にはすでにアライの一人なんだって。 


 活動や団体に入らないといけないという決まりはないって今回わたしも初めて知ったよ。ずっと、ピーチハウスや助産院あさの HPに貼り付けよう!と思っていたけれど、個人だしな〜会社じゃないしな〜って思っていたの。  

 

 例えばSNSでLGBTの話題をシェアしてみたり、なにかイベントに参加してみたりする“意思表示”するでもいいし、知ってみようと思うことでいい。 ということで、みなさんぜひ、アライをご一緒に!!アライさんになりましょ!   

 

  そして、わたしもアライとして、性教育の講座で出会う生徒さんや学生はや先生方はもちろん、保護者の方に、そして、周りの仲間に伝えて行きますね! 相談専門助産院あさでも、ピーチハウスとしても性の健康についてご依頼をお受けしています。 


  相談専門助産院あさ  https://asa-smile.jimdo.com

 NPOピーチハウス  https://npo-ph.jimdo.com  


あ、そうそう、藻岩山歩行思考部 9月21日10時45分円山集合です。詳しくはメールください。

asa.smile7@gnail.com 

映画の上映会を feel助産院さんと一緒に企画中です。 

  https://www.facebook.com/events/165344167351700/?fref=ts 

上映会参加のお申し込みは、https://goo.gl/4i2qxt

協賛事業主さまも募集中です。実質1500円で参加者約100名予定のママや妊婦さんに広告などの印刷物を配布いたします。詳細はメールください。 asa.smile7@gnail.com 

 

ではでは、今日も一日素敵な日を。

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com