急ブレーキと危険抱っこ

笑顔が好き
笑顔のための心と身体のエクササイズをご一緒に。

助産師よしです。


久しぶりに日の出ウオークしてきました!クマが怖くて、風邪もひいて。こんな時はお友達と一緒だと100倍楽しい。
今朝は雲海みえた!

さてと妊婦さんの訪問をしていてよ〜く聞く言葉。
 
ーお腹張りますか?ーって病院で聞かれるのですが、わからないんです。張るってどんな感じですか?


説明難しいよね。経験のないことを話すので。  
 
例えば、あんこのずっしり入った皮の柔らかいお饅頭。触れると皮膚は柔らかいけど、中は堅い感じ。 
 
これは軽く張った感じ。  
 
強く張ると、お腹がカチカチと太ももに力をいれた感じや、膝の堅いかんじやら。
 
とにかくお腹によく触れて。赤ちゃんに触れる感じで何回もお腹に触れて、感じて下さいね。 
 
とお伝えします。脳では察知できないこともよくあるから。触れて感じていればあれ?いつもと違うがわかりやすいよ。 
 
お腹の張りが感じにくい人が増えている気がします。姿勢にも関係するかもなぁとも感じるので、


切迫早産の注意を受けてない安定期に入った妊婦さんには、体操をお勧めしています。特に、骨盤高位と肩甲骨周りの運動と。

姿勢を保持するには、骨盤と背骨と肩甲骨大切だから。

で、夜は、赤ちゃんの運動発達と、口腔の発達を学んできました。

詳しくは明日じっくりと。

とにかく、少なくても半年間は急がつく抱っこやおんぶしないでね。

大事にしてね。

大人でも、乱暴な運転の車に乗ったら頭ががくがくして首が痛くなる。

赤ちゃんもおんなじ。


この言葉が印象にのこったよ。

では、明日も一日ステキな日!

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com