子宮は宇宙と交信している

笑顔が好き

笑顔でいるための心とからだのエクササイズをご一緒に。

助産師よしです。


夏休みに入ったこの数日様々な講座で、高校生から小学生までバラエティーな子どもたちにお目にかかりハッピー! 


面白いな〜と思ったこと。 


小学校3年生でも、「呼吸」という言葉はわかるらしい。「羊水の中でくらしていると、できないことな〜んだ?」という問いかけに、「呼吸!」と教えてくれる。 

 

一方で、「ケータイ」はどうもわからない子どもたちでちらほらいる。「スマフォ」は通じるみたい。 


子どもたちは熱心にメモを取っていると思ったら「生理・せいり」を「精子・せいし」と混同していたり。生理がきて嬉しい!!!と精子がきて嬉しい!!!!はちょっとニファンスが変わるよね。 

 

7月最後の講座は、「生理の寺子屋」 

近頃は小学校3年生もご参加が多く、「早く生理が来そうで、心配」「小さくてどうやって説明したらよいかわからない」「学校でならう前に生理になったらびっくりするだろうと思って」「家では時間が取れない」「この先相談する人を増やして行くために」・・・・・・・・・。


こんな風に受講動機は様々。 

 

3年生!に生理のお話伝えるのは私でも難問ですよ〜。噛み砕き、時々クイズを入れて情報を確認しつつなんとかお伝えしました。視覚情報もね。 

 

子宮ちゃん人形を使って説明。2ヶ月、3ヶ月の小さい胎児と子宮とお布団と。6ヶ月の赤ちゃんも様っていただき、「赤ちゃんって重いね〜」を実感。 触れるって大事。「こんな重たい赤ちゃんをお腹の中に入れておくの?」みんなびっくりします。 

 

びっくりするのは子どもたちだけではありません。お母様たちもびっくり。こんなだったの?と。新生児は抱っこしたことがあっても胎児は抱っこできないから実感がない。 

 

そして、子宮と卵巣と卵子。(卵子はストローの先にBB弾をくっつけて動かせるようにしました。)受精卵がコロコロ転がってお布団にすっぽりのところは、なかなかよいアイディア。 


写真は赤ちゃん人形コロン制作室で購入しています。もう4年ほど色々なところで活躍してくれる小さな相棒です。軽度発達障がいがあるお子さんの親御さんにも、視覚的にわかりやすくよかったと感想をいただきます。


  

  

さあて、子宮が宇宙と交信しているって?

お月様の満ち欠けの周期は29、53日。日本人の月経周期の中央値(平均値は32日ぐらいになるそうです。中央値は一番回答の多い値)は29日と言われます。お月さまの満ち欠けとほぼ同じ。

難しい言葉でーサーカトリジンタンリズムーと言います。いつまでたっても覚えられない・・・。


そして、平均妊娠期間は265、8日と言われていて、これはお月様のリズム、サーカトリジンタンリズムに9をかけた数字、29.53×9=265.8 になって、このリズムを、サーカニュアルリズムと言います。 ね?正確な妊娠期間は280日ではなく、266日。ということはこのサーカニュアルリズムに一致することになるでしょ? 

 

そう、子宮は今でも宇宙と交信してリズミカルに私たちの中で時を刻んでいるのです。命ってすごいよね。だって、月経周期は、お薬の力を借りなければ、私たちは調整はできません。子宮が決めている。女性は子宮でものを考えると差別的に使われた時代がありますが、子宮にお任せして子宮のリズムに乗ることも私たち女性ならではの力だとも考えられます。


宇宙と交信して、宇宙のエネルギーをもち、太古の海水を満たす子宮。そんな子宮を体内にもつ私たちってすごいね。命ってすごいよね。 

 

というわけで、

次回の生理の寺子屋は1月平日と2月の日曜日を予定しています。 

男の子のからだと心。男の子を育てる母のための講座は11月土曜日と2月の平日を予定します。


今日も一日素敵な日!

 


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com