子どもの態度と学習度

笑顔が好き
笑顔のための心とカラダのエクササイズをご一緒に。助産師よしです。




大人の目から見た子どもの聞く態度は、子どもたちの興味関心や理解、学習度に必ずしも比例しない。 
 
今日はこの話。  
 
大人の目から見た子どもの聞く態度は、子どもたちの興味関心や理解、学習度に必ずしも比例しない。


これ、私の10年前からの持論でした。  
 
子どもたちに読み聞かせをしていました。娘、息子のクラスにはそれぞれ6年間。もちろん、仲間と一緒に。 
 
記録をつけていて、先日も眺めたら、なんと贅沢にも1コマを何度も戴いておりました。先生方に感謝です。 
 
そして、好きってすごいなぁ、通算読んだ冊数って、目眩がする数に。 
  
そんな中、いつも、寝ているように見えたりつまんなさそうにしている男の子がいたのです。 
 
別件で学校にいったある日、その男の子が、すっとやってきて、「今度なんの本読むの?」って聞いてきたの。内心びっくり! 目玉飛び出すほど驚きました。 
 
それから注意深く恐れることなく子どもたちを観察すると、真面目に聞いていると思われたくない気持ちや、クルクル頭が回転して話さずにはいられない気持ちや、さらには、興味関心があったところだけ掠るように、目がキランとする事を発見! 
 
なるほどなぁ!  それから私の持論となった訳。
 
子ども達のの態度にいちいち恐れたりがっかりする必要はないし、もちろん、タイミングじゃないものは、子どもたちが聞いているフリをしていたところで、学びにつながらない。 

そうなんです。注意深く観察すると、ちゃかちゃかしている子どもたちとまた、違って聞いているフリをしている子どもたちも確かにいます。 
 
この持論、高校で生命や性についての授業を担当させていただくようになって益々の感じていたところ、

先日お伺いした学校の校長先生が、こんな風に仰いました。
 
生徒の表面に表れる様子と興味関心の深さは必ずしも一致しない。  
 
私が言うよりずっと説得力あるでしょ? 
 
もちろん、伝える側として興味関心を高める工夫や環境を整える配慮は大切。そして、時間配分や応答の公平性も大切な事です。 
 
時間泥棒や、注目を集める事にきをとられる事は、公平性を欠く事です。   
 
子どもたちが夢中で聞いてくれるような魅力、、、。

ハッとする!

時代とともに変化しなきゃ、枕草子は好きだけど、目の前で読まれたって、寝ちゃうもんなぁ。

準備がほとんど。 
当日は最大限受信機になりたいなぁ。

という訳で、きょうは、
子ども達のの態度にいちいち恐れたりがっかりする必要はないし、もちろん、タイミングじゃないものは、子どもたちが聞いているフリをしていたところで、学びにつながらない。 

という話でした。

藻岩山歩行思考部 
8月10日は三角山です。
ご興味あったらご連絡下さい。
連絡はHPからお願いします!

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com