性暴力への誤解

笑顔が好き
笑顔になるためのエクササイズをご一緒に。
助産師よしです。

 
昨日、7月18日にちえりあで行われた公益社団法人誕生学協会主催のガールズエンパワーメントプロジェクト研究会としての講演会。
 
「子どもを性被害から守る」という演題で、性暴力被害の実態と予防教育の重要性を 北海道警察函館方面部長 小笠原和美さんから伺いました。 
 
パワフルで、わかりやすく、胸を突かれるお話でした。

小笠原さんを中心としての函館の取り組みとして、ご紹介がありました。

*予防教育
*被害者が安心して駆けこめる拠点とネットワーク作り
*子どものSOSを気づく事ができる大人を増やす市民啓発

どれも大切な取り組み。

行政主体での取組も素晴らしいし、
その取組の一端である予防教育、啓発を全国の子どもたち、保護者の方へ広く伝えることができるのは、公益社団法人だからできる ネットワーク。


大海、マクロ視点のネットワークにより性被害がなくなる日へのイメージを新たにしました。


さて、小笠原さんのお話の中で、何度もわたしも書いてきたかとは思いますが、いくつかの言葉をご紹介します。

性暴力や、性犯罪って他人事だと思っていませんか?

性暴力とは真の同意のない性的行為の強要

つまり、対等でない関係性における性行為、性的接触は性暴力です。




性暴力についてよくある偏見


男性は溜まるから、性行為なしではいられない。
特性はそれぞれにあるとしても、なしではいられなければ、外なんて歩けないこの世はもっと大変な事になりますよね。男性に対しても失礼な偏見です。


抵抗は、可能なはず。 
 窃盗や強盗被害にはなかなか言わないですよね。性に関してはなぜか、自己責任論が根強いです。
性被害は若い女性に限られる。

残念なことに、すべての世代、すべての性で被害があります。

北海道  
平成28年性被害にあった児童の届け出数  206人。魂の殺人とも表現される性被害。

   1人でも多すぎるのに→小笠原さんの言葉です。

そして、この数は残念なことに氷山の一角。そもそも、性被害だとわからなかったり、相談しないことが、圧倒的に多いのです。
 


性暴力は、衝動的。

加害者は、見ず知らずの危険人物
顔見知りのある人からの被害が74.5%とデーターを見せていただきました。
(内閣府 男女間における暴力に関する調査 H27)
 
お酒の席に行くから、そんなカッコをするから、など、被害を受けた側に責任がある →前回のBlogみてね。http://ameblo.jp/frommtmoiwa/entry-12294170787.html


小笠原さんからのお願いがありました。

暴力被害を受けた人をより、傷つけないために、

あなたはわるくないと伝えること
根堀り葉掘り、なぜ、どうして、と聞かないで
忘れなさいと言わないで

大変だったね。よく話してくれたね。悪いのはあなたじゃないよを伝えてください。

おっとバスの中で書いていましたら、車酔いしてきました。

北海道の相談先は改めてご紹介いたします。





という訳で、今日も一日素敵な日。
 
*親子で学ぶ生理の寺子屋   思春期に始まる初めての生理、初潮。月に1回、生涯では400回ほど月経があります。学校でならう仕組みだけではなく、メカニズムやメリットをお伝えします。より快適により主体的にカラダの変化を感じることができると、400回の3日間の時間、つまり約3年間の時間の過ごし方が変わります。そんな時間をこれから月経を迎える娘さんにプレゼントしませんか。  開講日:7月30日(日)→満席になりました。
 
  *マインドデザイン体験講座 /マインドデザインワークブック講座  
 
子育て期から感情に振り回されないストレスフリーな人生を目指しませんか。そんな人生を目標にしたマインドデザイン®️は自分との対話、自分軸づくりを大切にしています。 
 
 体験講座では、「自分との対話の方法」「具体的なセルフマネジメント法」をワークシートに記入していきながら体験ができます。  
 
ワークブック講座では、日々の暮らしの中で人生の目標(頂上)と自分の立ち位置(現在地)を確認し、日々の自分の行動の基準を意識していくことで、自分軸づくりとストレスフリーなスッキリ人生を目指します。 詳細は こちらから←クリック!    
 
 
■藻岩山歩思考部《もいわさんぽしこうぶ》 女性限定 歩く健康づくり・思考作り始めましょう。オトナ部活*入部者募集中 

基本は大人のみの参加対象になっています。 健康管理、安全管理、交通手段など全て自己責任でお願いします。 札幌中央区の山歩きを中心に 曜日、時間帯はランダム。 
 
部分参加や退部もご自由に。 
 
 部費:無料 メールやSNSグループにて活動日をお知らせします。  

お名前と電話番号を教えてください。 

活動予定日: 
8/10 三角山
9/21、10時集合 手稲天狗山か円山
10/17 日の出ハイク 円山
11/4 お月見ハイク 夜の藻岩山  
希望的内容なので、日の出ハイク、お月見ハイクは、日中になるかもしれません(^_^*)

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com