いのちの大切さは伝わったー授業の感想より

笑顔が好き
笑顔でいるためのカラダと心のトレーニングを提案! 

助産師よしです。 


暑いですね!!暑さの中、発熱してあまり暑さを感じなかった〜冷たいもの調子に乗って飲んだし、肩出してうたた寝したので、不摂生の極みですね。ま、たまには発熱もデトックスということで。 



 

さて、高校生からの授業の感想シリーズ3。

(もちろん、学校から許可をいただいていますが、性別や背景がわかる記載は若干変えています。) 


 

リアルすぎて気持ち悪くなった!ただ、いのちの大切さはとても伝わった。

→私も初めて、出産に学生として立ち合わせて頂いた時にはグロテスクで気持ち悪くなって、「絶対産科はやめよう」と思いました。そして、授業も好きではありませんでした。どうして、今、こんなことになっているのか、人生って不思議ですね。 


コン○ームの使用方法を正しく覚えてしっかりと避妊するように気をつけます。

 →市内の高校には、札幌市保健所発行のHOW TO  SAFER SEX  というリーフレットを配布させていただいています。「今日は説明できないので、性別に関係なくみんな、しっかりと読んでください」と伝え、泌尿器科医の岩室医師の YOU TUBEもご紹介します。 


YOU TUBEをしっかり見ようと思います。(女子) 眠くならない面白い話が聞けてよかった!

→性別に関係なく、使う使わないも関係なく、性感染症を防ぐ方法として使用方法を知っておくことはヘルスケアとして大切なことです!嬉しい感想です。

 

妊娠や性について真面目に伝える一方で避妊具について教えるのは、矛盾してないですか? 

→そう感じさせたのは私の言葉の選択が甘かったですね。性が、生殖の目的以外に意味を持った時にこの矛盾が生まれたと思います。最古の避妊具は、エジプト時代からあったと聞いて、矛盾にも長い歴史があるんだとちょっとほっとしています。矛盾があるからこと、1人ひとり考えて行動していく必要がある。尊重って何だろう、対等な関係性って何だろう、なぜ、この行為を?自分も相手も大切にする方法は?健康を守るには?と。 

性行為に関わらず、性は人生と切っても切り離せないことですから、私は健康情報として妊娠を避ける方法、妊娠を継続させない方法、性感染症を防ぐ情報は、大切な情報だと信じて伝えています。  

 

性的な場面でも、自分の気持ちだけではなく、相手がどう思っているか確認することが大切だと思った。相手を大切にするために避妊は大切だと思える内容だった。


新しい命を産むことができるようになったきたからこそ、自分の体をより大切にし、しっかりと意思表示ができるようにしていきたい。


性教育なんて、いやだと思っていたけれど、親には恥ずかしくて聞けないことをたくさん聞けてためになりました! 


助産師になりたいと思っているから、とても嬉しいお話だった。


でき婚、授かり婚はだめだと言っているように感じた。確かに望まない妊娠はだめだと思う。だけど相手のことを本当に思っていての、でき婚、授かり婚はOKな場合もあるのでは。少子高齢化が進んでいるから、何でもダメと言うのではなく、将来のためにもっと必要なことを皆で考えることが大切だと感じました。

→これも私の言葉が足りなかったと反省中。その中でしっかりと考えてくれてありがとう。私は授かり婚に関しては良い、悪いで判断することではないし、少なくても私に判断できることでもないと考えています。縁結びで生まれてくる赤ちゃんも大勢いると実際にママやパパ達の話を聞いて感じます。  


何より、20歳前後であれば、若い出産、育児は体力もあり、若さである柔軟性もとみ、嬉しいこともたくさんあります。(あまり若いと、カラダが成長途中でリスクが高まります)

 

ただ、10代の授かり婚の離婚率の高さを統計上見るにつけ、実際のママ達の感想を聞くにつれまた、10代の人工妊娠中絶術を受けた方の想いを聞くにつれ、妊娠を避ける方法を知っておくことも大切だと思います。 

もちろん中絶も女性の大切な権利だと思います。 

けれど、喜んで中絶の手術を受ける女性がいないこと、そして手術をしてくださる医師がいることを考えると、手放しでOKとは決して思えないのです。 

感想に書いてくださったように、少子化社会のことも含めみんなでもっと真剣に考えていくことができる社会を願って性教育を伝えさせていただいでいます。


コ○ドームという言葉の意味がわからなかった。(複数あり)

→猛反省中です。次の学校にはしっかりと考えていきます。


暑いですね〜

ホッとな夏の世には、怪談の方がいいかもね〜。耳なし芳一でも流しながら、続きのお仕事いたします。予定が決まっている講座です 

 *親子で学ぶ生理の寺子屋  
思春期に始まる初めての生理、初潮。月に1回、生涯では400回ほど月経があります。学校でならう仕組みだけではなく、メカニズムやメリットをお伝えします。より快適により主体的にカラダの変化を感じることができると、400回の3日間の時間、つまり約3年間の時間の過ごし方が変わります。そんな時間をこれから月経を迎える娘さんにプレゼントしませんか。 
開講日:7月30日(日) 
詳細は、こちらから←クリック!   

 

 
*マインドデザイン体験講座 /マインドデザインワークブック講座
子育て期から感情に振り回されないストレスフリーな人生を目指しませんか。そんな人生を目標にしたマインドデザイン®️は自分との対話、自分軸づくりを大切にしています。
体験講座では、「自分との対話の方法」「具体的なセルフマネジメント法」をワークシートに記入していきながら体験ができます。
ワークブック講座では、日々の暮らしの中で人生の目標(頂上)と自分の立ち位置(現在地)を確認し、日々の自分の行動の基準を意識していくことで、自分軸づくりとストレスフリーなスッキリ人生を目指します。
詳細は
こちらから←クリック!   

 

  
■藻岩山歩思考部《もいわさんぽしこうぶ》 女性限定
歩く健康づくり・思考作り始めましょう。オトナ部活*入部者募集中 基本は大人のみの参加対象になっています。
健康管理、安全管理、交通手段など全て自己責任でお願いします。
札幌中央区の山歩きを中心に 曜日、時間帯はランダム。参加や退部も、部分参加もご自由に。
部費:無料 メールやSNSグループにて活動日をお知らせします。 入部申し込みはメール:asa.smile7@gmail.com でお願いします。 

 お名前と電話番号を教えてください。
活動予定日:  8月10日三角山 を予定。 

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com