ひとは何故山に登るのか?

笑顔がすき
笑顔のためのこころとカラダのエクササイズをご一緒に。
助産師よしです。


藻岩山歩行思考部という、大人の部活動始めています。 
 
目的?

大人女子のためのウエルネスをご一緒できたら嬉しいなぁ😃。

歩いていると、おしゃべり弾むの!仲良しになれるから。

なんて目的は後付けです。 

お仕事のセミナーな講座参加者より、山に一緒に登りたいというご希望が多かったことがあり。

なんなのよ!って思っていたけど、今考えたら、ナルホドね。山に登る事に魅せられオーラがあったんだな。 
 
Instagram始めた頃なに考えていたのかなぁと何気なくみていて発見しました。7日間の山登り記録がココロとカラダの変化が現れているので集めてみました。


この頃は、まだまだ人生苦しくて、理由?昔から苦しかったの。理由がないから理由のない苦しさが、さらに嫌だった。 
 
何しても、ダメだわ、ワタシ。こんな思考でぐるぐるして、自分を持て余し、ふと山にでも登れば何か変わるかと、

山に登ってみたの。ちょうど2年前。7月4日

2日目  パートナーと登ったらしい

パートナーも軽登山が好きで、2人でよくあちこち北海道の山は登りました。でもさ、よーくコメントみると、

大丈夫?って言葉を労わりとするか、うるさいって思うかを、自分で決められる

なんて微妙な事書いていますね。大丈夫?って言葉でさえ、受け取りがたい心境だったのです。だから、次の日もまた、山へ。

この日は、様々な不安や心配を感じた際に、身体が反応するのをしっかり自覚しました。
そして、遅ればせながら、感じた苦しさ。
こんなことして何になる!

不安や苦痛、確か、筋肉痛もあったはず。早朝に2時間程山に行って、帰宅して家事して仕事に。そんな毎日。

4日目には何を考えたのか?
登るだけならビルに登ったらいいじゃない?
なんで山やねん。

5日目
限界を感じていたはず。こんなことしてめ何もかわらない。ひたすらぐるぐる考えています。生きるのしんどい!何もかも投げ出したいと。

6日目

ようやく、ぐるぐる思考が外に向き始めています。熟年夫婦が声をかけて下さった瞬間涙が流れました。


7日目は、もういいや、本気で山やめようと思ったけれど、1週間ぐらい続けてみようと思ったんだから、あと一日ぐらいと山に行ったの。

この日、フッとカラダが軽くなりました。筋肉が変わりました。カラダの変化に助けられ、気持ちもぐっと変わりました。写真が象徴してるでしょ?

空を見上げ、ヒトは何故山に登るのか?たくさん理由を考えたけれど、足を運んでいたら、いつかは山頂に着くし、家にも戻れるし。山があるから!理由なんて、目的なんてなくたって生きていけるわ!

こんな風に山に魅せられていたんだもの、一緒に登ってーていう方がいらしても不思議じゃないですよね。

そして、山に登らなくても、カラダとココロとエクササイズご一緒してみましょ。マインドデザインでガイド致します!


*マインドデザイン体験講座 
マインドデザインワークブック講座

子育て期から感情に振り回されないストレスフリーな人生を目指しませんか。そんな人生を目標にしたマインドデザイン®️は自分との対話、自分軸づくりを大切にしています。

体験講座では、「自分との対話の方法」「具体的なセルフマネジメント法」をワークシートに記入していきながら体験ができます。

ワークブック講座では、日々の暮らしの中で人生の目標(頂上)と自分の立ち位置(現在地)を確認し、日々の自分の行動の基準を意識していくことで、自分軸づくりとストレスフリーなスッキリ人生を目指します。
詳細は
■藻岩山歩思考部《もいわさんぽしこうぶ》 女性限定
歩く健康づくり・思考作り始めましょう。オトナ部活*入部者募集中 基本は大人のみの参加対象になっています。
健康管理、安全管理、交通手段など全て自己責任でお願いします。
札幌中央区の山歩きを中心に 曜日、時間帯はランダム。参加や退部もご自由に。
部費:無料 メールやSNSグループにて活動日をお知らせします。  
入部申し込みはメール:asa.smile7@gmail.com でお願いします。 
 お名前と電話番号を教えてください。
活動予定日: 8月10日三角山 を予定。

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com