ねこ背解消秘技

笑顔がすき
笑顔でいるための心と身体のエクササイズを提案。助産師よしです。 
 
私はねこ背で肩こり、だからこそ姿勢には気をつけています。

(肩から背中には、脂がたっぷりのって我ながら美味しそうなの。 

ワタシ,人間でよかったぁ。すぐたべられちゃうよ。他の生物なら。)


小さい頃から肩こりがひどくて、おばあちゃんにいつも肩をもんでもらい、学校の式典は超苦手。 

 

地球上の全重力が私の肩に乗っかっているのでは?私はアトラスか?ってぐらい、肩が重くて吐き気がしてくるから。ちなみに画像は、愛知のトンカツ屋さんの看板です〜。





10年ほど前に清水真さんの講演を聞く機会があって、猫背ストレッチをするようになってから劇的に肩こりは解消されました。 


だけどね、猫背ストレッチは場所を選ぶのよ。エレベーターの待ち時間とか、信号の待ち時間にして怪しまれること多々経験。いつでもどこでもできる体操がないかな〜なんて考えていたら

 

半年前にねこ背解消秘技を思いついたの! 近くの人やお目にかかる人にこっそり伝えたら、喜びの声が!


肩こりが楽になった。
背筋が伸びてきた。
腰痛が楽になった。


私自身、美容師さんに毎回必ず、カット中に何度も背中が丸くなり首を起こされていたのが、ピタリとなくなりました。 
 
さあ、その方法とは?


ゴリラ🦍体操。


ゴリゴリゴリラは、森のなか。
ゴンゴンバナナが落ちてきて
ゴホゴホご機嫌、ドラミング ♪

   ※最後のドラミングーは伸ばして息を吐ききってね!


この歌に合わせて、ゴリラのドラミングを真似するだけー。


ドラミングしなくても、手を胸の高い位置に当てるポーズで良いの。ドラミングポーズをとることで、自然に胸郭が広がります。 だから、1日何度も手を当てるだけで、自然にねこ背が伸びてきます。 


応用編があってね。 

毎日2分、胸郭広げて雄叫びポーズやってみて!気分が晴れ晴れ、エネルギーチャージできるから。


 ちゃ〜んとエビデンスがあるのよ。

エミーミー・カディさんのこのTEDは素晴らしいからぜひみてね。リンク貼っておきます。

https://www.ted.com/talks/amy_cuddy_your_body_language_shapes_who_you_are?language=ja?utm_source=tedcomshare&utm_medium=referral&utm_campaign=tedspread 

 

これもとってもいいんだけど、私は2分間じっとしているのが苦手^^; 


だから時にドラミングもしながら、ついでに歌は口をできるだけしっかりと大きくあけて歌って、表情筋トレーニング。気持ちいいよ〜。別に口パクでもいいからね。2分てじっと黙っていると長いんだもの。 


みなさんのお役に立てますように。

ということで、今日も一日素敵な日


夏休みまでの講座の予定です。 

  *男子のカラダと心ー男子を育てるママのための教室  

男の子を育てているママ、どうなっちゃうんだろう〜って悩んでいませんか?  カラダやホルモンの面から考える男子の子育て講座です。 

詳細は、こちらから←クリック! 

 開講日:6月13日(火)または 7月1日(土)    

 

 *イライラしないママになる魔法の質問セミナー   子どもの寝顔を見ながら、あんなに怒らなきゃよかった〜と涙した経験のあるママ・パパ。 イライラMAX‼︎になることがあるママ・パパ。あなたのイライラは手放せます! 

  開講日:7月1日(土)13時半〜  

詳細は、こちらから←クリック!   

 

 *親子で学ぶ生理の寺子屋   思春期に始まる初めての生理、初潮。月に1回、生涯では400回ほど月経があります。学校でならう仕組みだけではなく、メカニズムやメリットをお伝えします。より快適により主体的にカラダの変化を感じることができると、400回の3日間の時間、つまり約3年間の時間の過ごし方が変わります。そんな時間をこれから月経を迎える娘さんにプレゼントしませんか。  開講日:7月30日(日)  詳細は、こちらから←クリック!    

 

 *マインドデザイン体験講座   子育て期から感情に振り回されないストレスフリーな人生を目指しませんか。そんな人生を目標にしたマインドデザイン®️は自分との対話、自分軸づくりを大切にしています。   

マインドデザイン体験講座の詳細は こちらから←クリック!  

 

■藻岩山歩思考部《もいわさんぽしこうぶ》 女性限定 歩く健康づくり・思考作り始めましょう。オトナ部活*入部者募集中 基本は大人のみの参加対象になっています。 健康管理、安全管理、交通手段など全て自己責任でお願いします。 札幌中央区の山歩きを中心に 曜日、時間帯はランダム。参加や退部もご自由に。 部費:無料 メールやSNSグループにて活動日をお知らせします。   入部申し込みはメール:asa.smile7@gmail.com でお願いします。  お名前と電話番号を教えてください。  

活動予定日: 6月10日 午前中円山  

       6月21日(pm) 藻岩山?三角山?砥石山?を予定  7月以降は6月中旬に。  



 


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com