シフォンケーキの型の洗い方

笑顔が好き 

笑顔でいるためのカラダと心のトレーニングを提案!
助産師よしです。


って前振り文とも職業とも関係ない、シフォンケーキ作りの記事です。

シフォンケーキを焼くのが好き。

 

・ふわふわ膨らむかな〜。

・材料がシンプル

・膨らむから大きい。


この3点で好きです。

ところが、苦手な点がありました。

「型を洗う」作業〜〜〜

  「後片付けも頑張ろう」って子どもなら言われるよね。大人っていいわ。 

 

時々検索しては、もう少し楽に綺麗にならないものか研究するのですが、


「水につけておいてスポンジでこする」

「隅っこは歯ブラシを使うと良い」 


アドバイスは主にこの2点。


つけておけば多少楽ですけど。

隅っこは確かに歯ブラシで綺麗になりますけど。


でもでも、 

8時間ぐらい水につけて 

スポンジでぎゅうぎゅうこすっても 

かなり型にシフォンがくっついて、 

 

また3時間ほどつけておいてこする〜って感じ。 

スポンジの目にケーキクズが詰まったり流しに流れる感じも好きじゃない〜。 

 

結構長い間の悩みでしたが、 

私的に大発見!!で解決!しちゃった!


皆さんとっくにされてかも。 

私は誰かにもっと早く教えて欲しかった〜と救われた気分なのでシェアしますね〜。 

 

型からシフォンケーキを外すとこんな感じ。 


比較的に綺麗にとれた!

 

これを、しなるプラスチックでこする。我が家の場合は食後にお皿を拭うカード。 型の右上に写っています。



こんなに擦れる〜




あとは、1時間ほどお水につけてアクリルタワシでこすれば〜この通り〜 

 


 

皆さんもお試しあれ〜。

 

今年の夏休みまでの講座です。 


*男子のカラダと心ー男子を育てるママのための教室
  

男の子を育てているママ、どうなっちゃうんだろう〜って悩んでいませんか?
 カラダやホルモンの面から考える男子の子育て講座です。詳細は、こちらから←クリック!
  

開講日:6月13日(火)または 7月1日(土) 

 

*イライラしないママになる魔法の質問セミナー  

子どもの寝顔を見ながら、あんなに怒らなきゃよかった〜と涙した経験のあるママ・パパ。
イライラMAX‼︎になることがあるママ・パパ。あなたのイライラは手放せます! 

開講日:7月1日(土)13時半〜 

詳細は、こちらから←クリック!   

 

*親子で学ぶ生理の寺子屋  

思春期に始まる初めての生理、初潮。月に1回、生涯では400回ほど月経があります。学校でならう仕組みだけではなく、メカニズムやメリットをお伝えします。より快適により主体的にカラダの変化を感じることができると、400回の3日間の時間、つまり約3年間の時間の過ごし方が変わります。そんな時間をこれから月経を迎える娘さんにプレゼントしませんか。 

開講日:7月30日(日) 

 詳細は、こちらから←クリック! 

 

*マインドデザイン体験講座  

空の巣症候群って知っていますか。子どもたちが成長したのちの喪失感で親の心が不安定
になることを言います。子育て期から感情に振り回されないストレスフリーな人生を目指しませんか。そんな人生を目標にしたマインドデザイン®️は自分との対話、自分軸づくりを大切にしています。 

マインドデザイン体験講座の詳細は
こちらから
←クリック! 


■藻岩山歩思考部《もいわさんぽしこうぶ》 女性限定  

歩く健康づくり・思考作り始めましょう。オトナ部活*入部者募集中 基本は大人のみの参加対象になっています。
健康管理、安全管理、交通手段など全て自己責任でお願いします。
札幌中央区の山歩きを中心に 曜日、時間帯はランダム。参加や退部もご自由に。
部費:無料 メールやSNSグループにて活動日をお知らせします。  

入部申し込みはメール:asa.smile7@gmail.com でお願いします。 

 お名前と電話番号を教えてください。   

活動予定日:5月30日(pm)円山 (詳細はメールにてお知らせします。) 

      6月21日(am)三角山予定 7月以降は6月中旬に。


今日も一日笑顔な日



 


 




札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com