朝寝坊と傾聴

笑顔が好き
また、からだ冷えちゃった 助産師よしです。
 
温暖の差激しいですね。ベビちゃん育てている方は、着せたり、脱がせたり ですね。私自身は寒さに強いのですが、お年頃かしら、寒いなぁ。私も、こまめに更衣が大切なお年頃ってことね。


朝寝坊したの!今朝は。講座の中では話が長くなるから、5時集合花見🌸って言ったのですが、正確には、5時半に待ち合わせ場所に現れない私の家まで、迎えに来た友人のピンポンで目が覚め!

5分で支度して出かけた訳。


要するには友人2人の早朝時間を20分も余計に遣ってしまい、送迎もしてもらったの。ありがたい。

今起きたから、今日はパスすると言った私を行こうよと待ってくれたお二人。ありがとう。


こんな時みなさんはどんな言葉を自分にかけますか?自分が逆に待つ立場だったら相手にどんな言葉をかけますか?

私は今朝は友人には、

 ごめんなさい🙏ありがとう。

逆の立場だったら、

大丈夫。却ってラッキーだった。ありがとう。お友達と話せて。ネタが増えた、笑えた、役に立てた。

仕事や自分の予定があるときは、
例えば、

時間切れー、またにしよう!先にいくね、等、事実と自分の行動を伝えます。

まあ、家族にはまたに、境界線を踏み越え、

私は予定を変更して、待ってたのに、何よ!


とかね。予定を変更する事を決めたのは、私。待ったのも私。予定を行いたかったのも私。自分で決めているのです。

だから、相手に怒りをぶつけるのはお門違い。もちろん、自分に怒りをぶつけるのもお門ちがい。その時にしたかったんだもの。

違うお門、つまり違う選択をしていたら、自分に好ましい結果になったのかは、あくまで仮説であって事実ではないしね。


それでも、希にあれあれ、怒りだなぁと家族にね。しておりまする。まだまだ修行中、伸びしろたくさんあるね。


自分には、どんな声をかけるか?
昨夜から服を決め、荷物も準備し、なかなかやるじゃん、5分ででれた。
友人たちには、美味しいパンができたときに、感謝の気持ちとして届けよう。

え?反省なし? 
何事も結果は自分に跳ね返るから、それで十分でしょ。

信用貯金は減る。
されど。助けてくれる人も現れるかも。

友人からこんな言葉が
今度から最初から迎えにいくわ。

きゃあ、緊張する。

反省たくさんするより、

次にどうするか、目的地を明確に進んむほうが、はるかに楽に、はるかに楽しく、人生が進む。

こんな事を学び習慣にしていく事が、
マインドデザインコーチング®️



友人たちの愛で、無事に花見🌸できました。


そのあと、午前中は性教育講座。

その後、軽い打ち合わせして、

午後はマインドデザインの傾聴講座のアシスタントを新札幌のNHK文化センターで。

講師はマインドデザイン協会 菅野ゆかりさん。

傾聴って生涯修行ですよね。で、

今日のブログの主題は、

自分が、失敗(人生において失敗なんて、私には決められません)したなぁって感じたときに、自分にはどんな言葉を内心かけてますか?ってこと。

相手にかける言葉と自分にかける言葉、違ってませんか?

あるあるな感じは、
自己肯定ばかりして相手を責める、
相手には慈愛の態度で、自分を責める、


一致して、自分の声にも相手の声にも耳を素直に傾けるとき、

真の傾聴ができ、
対等性が生まれます。

家族にもね!性教育も同じ事。全てに通じる事。

というわけで、またね!





















札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com