しつけとか、家庭のルール

笑顔が好き

札幌も桜が咲いてつくしもでて春爛漫です。


今日は、子育て中のママたちとおしゃべりをしていて

家庭でのしつけやルールについて迷うよね〜って話題が発展しました。


携帯電話をいつ持たせるか。

ーみんな持っているのにーとか


就寝時間より遅いテレビ番組や携帯の使用をどうするのか。

お小遣いは、門限は、、、遊びにいく先は、、、まあ色々とありますよね。 

 

人の脳は「うう、どうしようかな〜!」と混乱をきたす時、シナプスに電流が走りグッと新しい回路が生まれていくって言われているので、葛藤も人生の彩。成長のチャンス、変化のチャンス❤️


右往左往しながら子どもも親も成長していきます。この混乱をも楽しみましょう。

楽しめない時、大概、深い悩みになるのは悩む親自身の困りごとが映し出されている気がします。


例えば、間違いをしたり、子どもが悲しむ姿を見たくない。

先回りして悩む事がたくさんあります。


携帯は持たせたくない、

けれど、それで子どもが仲間外れにされたらどうしよう?とか。


よく考えれば、携帯を持たせたからといじめや仲間外れにされないという根拠ある保証はどこにもないわけですけどね。


 じゃあ、どうすればいいのよ?

そもそも、しつけやルールに完璧はないのです。 


学校にもたくさんのルールがあり、社会にもたくさんの法律や条例というルールがあります。それでもこの世は残念なことに全ての人が幸せとは言い難い。家庭のルールも同じ。 

 

家庭で子どもたちが健やかに成長するために、

複数の人が生活するためにみんなが居心地よくなるために


ルールやしつけは存在しますが、完璧はない。間違いもないのですから、間違ったしつけやルールをしているかもという心配はナンセンス。 


なんのためのルールであり、しつけなのか目的、目標を意識するいい。


今日、あるママが

「あなたたちに好かれるために育てているのではないよ。

 あなたたちが独立した時に社会の中で生きて行けるために育てているんだよ」


と子どもたちに常に伝えているとおっしゃってました。これは目標です。目標がしっかりと見えている時には、ちょっと迷ったり困ったりしてもこの、目標にたち戻れればすっきりとできます。


例えば

「早く寝るのか、好きな番組を見たいのか」と葛藤は生まれます。 


けれど、子どもたちが社会の中で生きていくには、 子ども自身が、自ら困りごとを解決する力も生きるうえで、大切になる。


番組を観たいなら、親に掛け合うなり、こんな家早く出て行って自立するって考えるなり、 はたまた、こっそりみるなり、、、、。 こうした葛藤は子どもたちが成長するチャンスでもあります。 


もしかしたら、仲間外れのきっかけになる事もあるでしょう。それを支える覚悟、間違ったり苦しんだりをも支える覚悟が親には必要な時がある。


 整理すると、 子育ては何のためにするのか、 ルールは何のためにあるのか、 こんな事を意識していくと、いいなぁと私は考えています。


もちろん、子どもたちは家庭の中で基本弱者です。

親が暴君独裁者になっていることも時々見かけます。

家庭もー孤家庭にしないーこと、助けを求めたり、お客さんやお友達との交流も大切だし、どんな時にも、誰に対しても、感謝と信頼は大切ですよね。ここがあれば、大丈夫。


という訳で今日も一日素敵な日。


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com