歩こう!歩こう!山歩き

笑顔が好き

笑顔が好き 笑顔でいるためのカラダと心のトレーニングを多方向から提案! 助産師よしです。


ー仏教によれば、(中略)人間は、あれやこれやのはかない感情(喜怒哀楽を指すようです)を経験したときではなく、自分の感情はすべて束の間のものであることを理解し、そうした感情を渇愛することをやめた時に初めて苦しみから解放されるー 

『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福、ユヴァル・ノア・ハラリ著』より一部抜粋


ホモ・サピエンスの繁栄はなぜかって上下2巻に渡って小さい〜字で書かれている本ですけど、興味深い箇所が何ヶ所もありました。ぜひ一読を❤️

感情が、快状態に上がっている時も、落ちている時も同じこと。フラットに戻れることが大切って聞いているけれどこういうことなんですね。


で、ニヤリ!

山歩きも、ただひたすら歩いていると瞑想と同じ効果がある。もちろん藻岩山ぐらいなら瞑想までにもならないけれど、コツがあります。 あれは、木、あれは空って具合に、ぐるぐる思考や考え事をしないように脳をリセットしていくと、1時間ちょっと歩いているうちにフラットな状況を経験できますよ。 


前置きが長くなりましたが、よっしー的山歩きの効用。

1. 有酸素運動 → 心肺機能の強化、たんぱく質の分解や糖の代謝促進、インスリンが増加

2. ダイエット効果 → カロリー消費は高いみたい。

 (確かに藻岩山に45回登った年は最大に痩せました。)

  しかもEPOC効果って休憩中も脂肪が燃焼し続けるらしい。

3.快感ホルモンの分泌-ハッピー効果

 「ベータ・エンドルフィン」を含めセロトニンなどの脳内ホルモンがおおいに分泌される。

4. リラックス効果・(ストレス解消)

 森林浴で太古の昔森林で暮らしていたためか、科学的にリラックスできると証明されています。

5. リラックスしてハッピーで、つまりは仲良くなれる❤️

6.筋力増量効果、姿勢矯正効果

登るときには大腿部の筋力が鍛えられる。

降る時には、大腿四頭筋やハムストリングス、下腿三頭筋などの下半身の筋肉が鍛えられる。

もちろん、手や背中も使うので、広背筋や脊柱起立筋も鍛えられます。

7.骨量の維持

運動をすると骨の中の血流量が増し,骨を作る細胞(骨芽細胞)が活性化するとともに,骨溶解が抑制されるので、特に更年期以降の女性は、カラダを動かし日光を浴びる習慣大切です。


8.脳の活性化

前頭前野も活性化するんだって。


http://tozanigaku.web.fc2.com/faile/syou-arita.pdf


まあ、ざっと考えただけでもこれだけあるよ。

本がかけるほど効用はあるみたい。


私自身は山が好きだし、そこにあるからってのが大きいですが、


これからの老後を考えて、お金っていくらあっても足りそうにない^^;そもそもないしね。

じゃあ骨と筋肉とセロトニンは自分で貯めるべしって真剣な動機も大きい。


というわけでご一緒しませんか。

歩くことなんてどこででもできます。マンションの階段を1時間歩いたっていいわけだし。

運動習慣のきっかけ作りに。一人では難しいことを仲間と一緒にならってありません?


一緒の時間に、場所が違ってもちょっと家の中で体操するのもよし。


それでは今日も明日も素敵な日感謝の日。


【無料参加者募集】  

 ①4/14 11時15分ー12時 誕生学®️講座 無料視聴参加者募集します❤︎場所 地下鉄平岸駅近く。  詳細は、申し込みは  https://asa-smile.jimdo.com/  


 ②藻岩山歩思考部《もいわさんぽしこうぶ》ってオトナ部活 はじめます。 今年度最初の活動は、今朝。 *歩行とおしゃべり *森林浴 *日光 こんなことから セロトニン分泌とエネルギー、骨密度、チャージができます。 もちろん、マインドフルネス!で脳の活性化も❤︎ 健康管理、安全管理、交通手段などすべて自己管理にて入部者募集中。コメント、メールで入部表明してください。 円山、三角山、藻岩山、公園など月に1度は昼間に。隔週は早朝に。曜日はランダム。ご都合にあわせて。入部費無料。メールやSNSグループにて活動日をお知らせします。 

 入部申込みは  https://asa-smile.jimdo.com/  

 





札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com