藻岩山歩思考部*入部募集中

笑顔が好き

笑顔でいるためのカラダと心のトレーニングを多方向から提供します!

助産師よしです。


今年度初!今朝、藻岩山で朝日浴びてきました❤️




*私の山歩き履歴*


父と里山歩き

おじいちゃんちで夏山登り(小学生〜高校生ごろまで)

看護師時代に同僚と尾瀬、日本アルプス、富士山や六甲山歩き。

六甲全山縦走(15時間)も体験。

勤務助産師時代に雄阿寒岳、斜里岳、ウペペサンケなどなど。


あら〜結構歩いていますね❤️基本インドア派なのですが。


勤務助産師時代後、妊娠中も山歩きしていましたが、

子育て期に中断。

山歩き再燃したきっかけは、マインドデザイン®︎でした。


マインドデザイン®とは:(←リンク貼ってます)

自分との会話力を言葉のチカラを使って整えていき、メンタルを鍛え、心の体力をつけていく方法。コーチングの技法を使う。

コーチングの「承認・傾聴・質問」この技術を言葉の力を使って『会話』という状態に自然に持っていくための学び。


笑顔でいることは私にとっては修行のようなもの。いわば、心の体力0人間だったのです。だから、

会話や傾聴の訓練になるかな〜って気軽に踏み込んだマインドデザインで心の体力0って気がついて苦しかったの。で、もう何にもしたくないな〜って思った時に、 

 

幼少時のくせ?原風景?そこに山があったから?


理由はわからないけれど、


山に登ろう!→登ってみた。何も変わらない・・・・。

3日登ってみた。何も変わらない・・・・。苦しくてどうしたらいいのって感じで、他に為すすべもなく、泣きながら(マジで)今日こそやめようと思いながら7日目に山に登った時に、




カラダが軽くなったのを体感したってわけ。


変化を体感できたのが私にとってはターニングポイントとなりました。

カラダの変化に助けられ自己効力感を感じたのだと考察中。


もちろんマインドデザイン®︎の学びに助けられたのは言うまでもありません。


でね、一緒に山登って〜って人が続出❤️楽しく嬉しい反面悩ましかった。仕事よりずっと人気あるじゃん、山歩き。されど山歩きじゃ稼げないしってね。


なんか仕事絡めたいと、2年ほど考えたのですが、仕事を絡めることを手放せる気持ちになった(^_^;)

あくまでも山歩きは趣味じゃ〜ってことで


オトナの部活

藻岩山歩思考部(もいわやまあるきしこうぶ)


始めます。


手放せるきっかけになったのは更年期の勉強でした。

ウイメンズヘルスアドバイザー認定資格学習中なのですが、

ウィメンズヘルスアドバイザーについてはこちらから


更年期もターニングポイント。

そのあとの熟年期の健康と経済のことを考えた時に、更年期からこそカラダと心のトレーニングを開始し、楽しい熟年期を過ごすのに大切な時期。


もちろん山歩きがマストではなく、私は山を歩くのが好きだから、一緒に手伝ってくださる方がいると楽しいな!ってな思考にたどり着いたので、部活として楽しんじゃえってことになりました。 


早速4人の方が入部表明。ありがたや〜。


札幌中心部の山歩きとなるので遠隔地の方や、

ランニングが好きだわ、予定が合わないわって方は

写真参加などしていただけるとさらに楽しい❤️とワクワク中。

 

明日は、山歩きの効果について考えていきます❤️

その次は私と山を歩くメリットについて❤️(さあ、大変( ̄▽ ̄))


それでは❤️今日も明日も一日素敵な日感謝の日❤️


 【無料参加者募集】  

 ①4/14 11時15分ー12時 誕生学®️講座 無料視聴参加者募集します❤︎場所 地下鉄平岸駅近く。 

 詳細は、申し込みは  https://asa-smile.jimdo.com/  


②藻岩山歩思考部《もいわさんぽしこうぶ》ってオトナ部活 はじめます。
今年度最初の活動は、今朝。
*歩行とおしゃべり
*森林浴
*日光 こんなことから
セロトニン分泌とエネルギー、骨密度、チャージができます。
もちろん、マインドフルネス!で脳の活性化も❤︎
健康管理、安全管理、交通手段などすべて自己管理にて入部者募集中。コメント、メールで入部表明してください。
円山、三角山、藻岩山、公園など月に1度は昼間に。隔週は早朝に。曜日はランダム。ご都合にあわせて。入部費無料。メールやSNSグループにて活動日をお知らせします。 

入部申込みは  https://asa-smile.jimdo.com/  







 






 







 













札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com