Best oneより私らしく

笑顔が大好き

ブログ長い間サボったなあ〜 助産師よしです。


プライベートでめまぐるしく様々なことがあったりして、

それに乗じてヤッホ〜サボろう!が正直なところデス。




大学生の娘が珍しく2週間近く帰省していました。 カラスノエンドウの豆みたいな娘です。小さくってエネルギッシュっで最後ははじける!みたいな。 


帰省してもほとんど家にいないのが常なのですが、今回は最後に体調を崩して在宅していたので、なんだかんだと泣いたり笑ったりの積もる話。


その中で、面白いな〜って思ったこと。


娘はパリジャンヌだった〜!!!!


 

私、以前、こんな記事を読んだのです。https://cakes.mu/posts/15495

日本の女性はなぜ「東京タラレバ娘」と「逃げ恥」が好きなのか 「東京タラレバ娘」と「逃げ恥」が人気ですが、海外経験豊富な元国連専門機関職員の@May_Roma (めいろま)さんは、両作品の人気はとても日本的な現象だと述べます。******


あくまで私感です!記事を読んでの私感。


ー女性が、周囲の人や物で創り上げる価値観(幸せ)に依存しているー 

 

だから、同じように服を着て、同じようにお化粧をして、バッグを持って、、、、。 

ところが例えば、パリジャンはスーツ姿にビーチサンダルを履いてフランスパンをかじりながらボサボサの頭で通勤する。例えば、バシッと決めて通勤するという具合に横並びではないのだ。 

 

↑こんな風に私の心に残っています。


関西に戻る娘が、「今年はビーサン買おうかな、どうしようか」と話しかけてきたので、海に行くのかと思ったら、どうやら、昨年は一夏3ヶ月間大学にビーチサンダルで通学!



 

ビーサンメリット

歩きやすい。蒸れない。

雨でびしゃびしゃになってもすぐ乾く。

案外、どんな服にも似合う。

安い(300円だったようで、1月100円の靴代!)


ビーサンデメリット

ビーサンのかかとを踏まれることがある。

もしかしたら、嫌われるかもしれない。(周囲の友人に恵まれてよかっったと申してました)

3ヶ月履いたら絵柄が擦り切れた。


こんなどうでも良いことを話していると思ったら、

ビーサンは彼女のアイデンティティだと申すのではありませんか。


????


色々と理屈は言っておりましたが、長くてぶっ飛んでいるので割愛。

結論は、


価値を周囲を比較すると、その中でより良いもの・・・つまりは人よりも優れていたいってことになる。それが、Best one。  

 

娘は、そのBest oneよりも 自分がいいと思ったものを大切にしたい、自分の好きや心地よいを大切にしたいと考えたらしい。

 

なるほどね。

自分の好きなこと、心地よいこと、嫌いなこと、などを自分なりに捉えているってことね。まあ頼もしいこと。彼女の良いところは軸がしっかりしているところ。


でもこの娘だって、「ちび、ちびと言われる」とよく学校から泣いて帰宅していました。現在の大学の友達には信じられないはず。我が子ながら非常にたくましい。こんな日が来るなんてね。子育て面白いですね。


という訳で、娘は、今年はビーサンにフランスパンでますますパリジャンになるらしい。 


皆さんも、

自分らしさや自分軸をもっていますか?ブレない、迷わない自分への足がかりに、心のトレーニング一緒にしていきましょう。新しい講座始めます。

 

*マインドデザイン®体験講座  

5月20日、6月20日、7月20日  

10時半〜12時 いずれも同じ内容。場所は札幌駅、円山駅近くを予定しています。


詳細は、4月10日にアップします!


今日も一日素敵な日。感謝の日。





札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com