無自覚な差別

笑顔が好き
幸先坂って椎名林檎さんの曲にはまってます。

🎶夜と昼 なみだに暮れても
今日は何かいいことがありそう🎶

今日の夕焼けとってもキレイでした。
って、良さが伝わらない写真、、、。

この夕焼けの前に、
政令市初で導入予定のパートナーシップ制度について、セミナーに参加してきました。
ポイント1
6月1日から札幌市で要綱で施行予定

法律って大切なものなんだけれど、社会科で、政治経済になった途端に、???と興味失速した者なので、要綱?とパッとは頭に浮かばず。

即しらべてみました。
要綱だと法的根拠に基づく権利、義務はない。だから、ってわけでもないけれど、パートナーシップ制度においては、証明書ではなく、申し出たカップルに宣誓書が交付される。要綱だから交付を受けるのに料金はかからない。


性的マイノリティに関わるパートナーシップ制度を導入している自治体は、渋谷区、世田谷区、伊賀市、宝塚市、那覇市。渋谷区だけが条例で、制定。
どんな内容かは、
http://m.huffpost.com/jp/entry/8475140


ポイント2
性的マイノリティの方は人口の8パーセント。

200万都市札幌では、16万人の性的マイノリティの方がいらっしゃるって事。他人事じゃないんだよ。

ちなみに、日本人における左利きの方は人口の11%。 左利き要綱はないんだから、本来は要綱や条例つくっていかなきゃならない事自体、成熟した大人が少ない証拠だと私は思う。 
 
 
今でも、性の健康教育講座の時に、「我が子があっち側になったら困る」って表現される方がいます。

左利きの方にあっち側とは言わないよね?マイノリティは性に限らず、あっち側とこっち側って意識が、無自覚な差別を生む。
 
あっち側って表現した方も、TV上でのカミングアウトしているマイノリティの方には理解があったりするからね。もちろん、私にも無意識の差別があるかもしれない。

だから、折にふれ知るって一歩を踏み出し続けたいね。


ポイント3
性的マイノリティ パートナーシップ制度導入について、札幌市に寄せられる反対意見も数々ある

主な反対意見の1つは少子化が進む!

残念な事に、今回の札幌市におけるパートナーシップ制度導入については、要綱だから、法的に婚姻を認めるわけでもない。

イメージで、反対する人もいらっしゃるってコトだよね。

逆に言えば、要綱ですら、明文化していかなければならない現実があり、パートナーシップ制度導入している自治体は、要綱と条例いれて、現在5つって日本の現実があるって事。

ポイント4
セクマイ(性的マイノリティ)当事者が抱えるお困り事のTOP2は、病院と住居

パートナーが入院しても、病室で付添や看護をさせてもらえない。

パートナーの介護休業、介護休暇は、配偶者ではないので、取得できない。

パートナーが親族に当たらないと公団住宅申し込みができなかった。

日本でも男色って言葉があるように、歴史はあるのに、恋愛も、結婚も異性って意識が根深くあって、思わぬところで、困難にぶち当たるって事。

今回の札幌市のパートナーシップ制度は要綱だから、こうしなさいよって義務は発生しない。

それでも一歩前進って事。

要綱での出発のメリットは、条例よりは柔軟であること。今から育てるパートナーシップ制度ってこと。

札幌市が取り組むって事は、札幌市の公共施設の姿勢もグッと前進するに違いないとよっしーは、想像してます。


ポイント5
詳しい内容は4月から、市役所HPや広報さっぽろなどで、解説される予定。また、勉強会も札幌市男女共同参画課から出前講座として申し込みしたら来てくれるんだって。

おまけ
PRIDE指標5点満点企業 道内初目指しませんか?
日本におけるセクマイに関する企業等の取組評価指標。

例えば、HPにAllyを掲示するでもポイント1点。

北海道内企業5点満点まだないんだって。今なら一番乗りできるって。
http://www.workwithpride.jp/pride.html
今日のセミナー主催者の
井上税務会計事務所さんのHPで、ロゴマーク配布してくださってます。
リンクは下記です。
プレゼン資料もPDFになってるよ。


私、6年ほど前に北海道新聞の朝刊に性教育についてのコラム、10回 掲載頂いたことがあるの。

その時に、朝っぱらから、性の話?下品とか、オカシイとかのご意見頂きました。

性のことって、プライベートな事でもあるし、デリケートでもあるから、


講座でも、憤りや、怒りを露わにされる事もある。

もちろん、感じて悪い感情はないし、卑下することもないし、全てを受け取らないように訓練してます。マインドデザインしているの。

それでも、まだ修行半ば、マイナスエネルギーに触れるとき、疲れたなぁって感じるときはある。

気分の切り替えや、その心をいたわる方法はもちろん工夫しているので、長引かないけれど。

今日、パネリストであり、制度導入について解説者であった、札幌市男女共同参参画課課長の 廣川衣恵さんの姿を拝見しながら、心の中でお疲れさま❤︎と手を合わせて、帰路につきました。 

これは私の想像で、しなやかで素敵な廣川さんは疲れなんてないかもしれないし、市役所の担当部署だから当然なんて声も聞こえてきそう❤︎

廣川衣恵さんとは、マインドデザインマスターコーチ仲間であり、尊敬する方であり、ふだんはきいちゃんって仲良しだけど、考えてみたら、お仕事姿初めて拝見。


うふふ、かっこよく素敵だった!という事で、今日も1日素敵な日感謝の日!



あ、4月22日にNPOピーチハウスって団体主催でイベントします。よろしければお越しくださいませ。


↑リンク貼ってます❤︎












札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com