自分の心は自分で創る

笑顔が好き
人のお名前を五回も間違えた、、、
よしです。

お名前を間違えるって、相手を大切に想ってない証拠。メールは即答せず読み返してから送信。自分にもBCCでメールを届く様にしていて、読み返し、ミスに気づくようにって。

あ、そうか。そのシステムが作動しない他団体のメールだから自分で気づきもなかったか。

気づきの機会に感謝、間違えても関わって下さる事に感謝。

改めてメールは私の場合、お手紙書く要領で時間置いて再読し、文字は拡大❤︎

リブログしたのは、菅野ゆかりさんの自己受容の話。

なぜ大切かって、受容するしか動く事が出来ないから。自分を信頼する事しか、動くことが出来ないから。

自己否定を極端に重ね、食卓についても、何から箸をつけるか自信がないから選ぶことができず、動けなくなった人をみたことがあります。

認める事で、行動が加速する!願いが叶う!

こんな情報はたくさん見かけます。そんな浮ついた事をって意見もあるかと思いますが、

食卓で何から食べるかも迷い選べず、動きをとめていくのが自己否定って考えると、

まずは、自分の状況をそのまま受け取っていく事は、大切だよね。

自分との対話で「マインドデザイン®︎」

自分を受け取る〜自己受容

なんだかモヤモヤしていて

くよくよする癖があり

褒められても

心にもないんじゃない?と疑ったり

迷っているときに励まされたら

わたしなんか、どうせって思ったり。

 

自分の心は自分で創るって

言葉の力で自らの会話から心を整えようなんて言ってるけどね

どうせ私なんか って思う人に

あなたの言葉を変えましょうって言っても

心の奥には

どうせ私なんか…という言葉が出てくることになっているんだよね。


落ち込んでいる人にいくら励ましたり褒めたりしても

かえって逆効果ってこともある。

もちろん元気になる人も多いとは思うけど

ハッピーな言葉を使うことが

逆に落ち込ませる こともある。

ポジティブもネガティブも

感情が大きく揺れていることには変わりがないから。



そんな人をたくさん見てきて

ポジティブに元気になった人も

あるときあったら大きく落ち込んでいたりして

私はどうしてあの「うつ状態」からここまで元気になれたんだろうと考えたの。


そこで見つけて

その根拠を探しに勉強して

考え付いたのが「マインドデザイン」自分の心は自分が整える。


こんな会社ダメだ!いつでも辞めてやる!

そんな勢いの人が

マインドデザインやると

この会社でよかったんだ!とまで考えを変えることができるの。

それで何人か右腕にしたい人が元の職場に戻って行った;;

だからマインドデザインってそんな効果があるんだよね。


何をしてるかっていうと

自分は今この自分が自分なんだと

自分を受け取るってこと。

自己受容といいます。

自己肯定ではありません。

自己肯定の前にある自己受容。

受容して肯定するの。

でもね、

肯定しなくていいから受容しようってお伝えしてる。


ありのままの自分を受け取る。

それはどんな自分もそれが今の自分ってこと。

そこからしか始まらない。

そこにたどり着ければ

誰もが前向きに生きていけることに気づいたんだ。


チューリップも蕾のことがあるのよね。

いくら花咲きたいと言っても

今は蕾だということ

今を知ることでいきなり花が満開になるわけじゃないもの。

いろんな要素がある中の今、現状把握は最低限必要なこと。


それをどうやってわかりやすく伝えていくか考えたとき

学んだ技術をバラして再編成して

私流に組み立て直した。

そうしたらとっても簡単なことに気づいたの。


自分を知る人は少ないということ。


自分の価値観 

受容したくないポイントを見ないふりしている人が多い。

そこをカバーすることができたら

自己受容はできるんだよね。

自己受容できたら心がしなやかに強くなる。

いろんなことの中でいつも笑っていられるようになるの。


強くしなやかな心

それがマインドデザイン®︎

4月の体験講座は残席あと2名です。



そしてその次に必要な大事なことがある。。。

長くなったのでまた明日^^


https://kannoyukari.amebaownd.com/posts/2163517

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com