この子どうなるの?心配です

笑顔が大好き

冬は冬ごもり、春はワクワクする虫みたいな 助産師よしです。


写真は子どもにはかわいい顔見せてね❤︎と講座で使う写真( ̄▽ ̄)。


子育て中のママたちからよく聞く言葉。

心配なんです。

心配って言葉を使わなくても心配していることがよくあります。


弟におもちゃを譲ってあげられないんです。

お友達と仲良くできないんです。

妹ととっくみあいのケンカして。 

死ね、うざい、きもい、悪い言葉ばかり使うんです。

癇癪起こして、わがままなんです。

食べないんです。

飲まないんです。 

ねないんです。

泣くんです。きかないんです。


こんなことでどうなるんだろう?

私の育児が間違っているのだろうか?

家族の関わりが悪いからこんなことに。(夫が悪いとかね)

夫婦関係が関係しているのか。

いつまで続くんだろう。

・・・・もう疲れた。どうしたらいいかわからない。 

 

うん、私も思った事がある。

うん、私も心配した。


結果、心配しててもね、一つもいい事なかったよ。 

心配は、マイナスのガソリン。 

マイナスガソリンも動けるけど、マイナスガソリンばかりじゃ、疲れてくるし、マイナスなことが寄ってくる。 


ある時ね、カウンセリングの練習で、息子が小学生だったと思うけど、息子が部屋を片付けなくてイライラする事があるって課題にしたところ、


(深く悩んでいた訳でもないけれど、カウンセリングの練習って面白いもので、自分は深く悩んでいないと思っていても案外色々あったりしてね。) 

 

イメージに浮かんできたものは、でっかい目だったの。

息子の心配をしていた訳じゃなくて、失格な親になるのが嫌だったのかもね。

見られている、見張られていることに恐れている気持ちが浮かんできました。

子どものこと心配しているフリして、自分を心配してたんだよね。わたし。心配にも色々ある訳。

 

だから、子どもを信じてね〜って言っても、

「こんな子を信じられない」「信じられない私はだめ」ってよくママたちいうけれど、


未来なんて、わからないでしょ。

私たちの命だって、明日あるのかどうかなんてわからない。

けれど、多くの人は、明日も生きているって信じているでしょ。

誰にでもできるの。信じることは。 

 

明日があるかって根拠はないでしょ?

だから、明日自分が生きているぐらいの感じで子どもも信じていくといいんだよ。 

 

そうして、自分を信頼できる人になったら一番人生輝くでしょ。

そんなことを昨夜から考えていたら、今朝はそんなTwitterがたくさん目に入って、

その中から、2つ紹介。 


ゆっきーさんのブログ面白いよ。ママの働きを応援している方です

http://megumiyukiko.com/


http://k-nali.hatenablog.com/entry/2017/03/17/070122


子どものこと心配と思っていたら、心配になる情報が入ってくる。

信頼したいって思っていたら、信頼する情報が目にとまる。


心配はほっといてもするようになっているのが人間。

だから信頼パイプ意識して太くしていこう❤️


才能ないっていいっこなし❤️

1時間後も生きているってぐらいの感度でご一緒しましょ。


それでもって方は私に会いにきてね❤️4月になったら具体的にご案内します。


*マインドデザイン®️体験講座

 人生の彩りを言葉と習慣で。

(キャッチはまだまだ変わります❤️)  


 *男の子のココロとカラダ 

*女の子の生理のお話(仮題)

  

この二つには、更年期のカラダのことも少し入れて生きます。

更年期と思春期二つのホルモン変化 
 


 *藻岩山お散歩部

歩いてココロとカラダ作りましょ。

骨密度貯金始めましょ
これは部活動❤️ 人気の裏部活。


*性のことだったら

 NPOピーチハウスへ

 

というわけで、今日も明日も一日素敵な日 感謝の日   



札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com