夜中のパン会

笑顔が大好き

パンも好き よしです。 

 

○○パン屋さん行ってきたから、パン試食においで〜❤️
ちょっと美味しいものがあるからおいで〜❤️


こんなお声がけをよく頂きます。感謝。

昨日もそんなお誘いを受けたのですが、山にいたりで。

世界野球見ているから、夜でもいいよ〜と、結局22時ごろチョコりとお邪魔。


 

 

夜中にパンを頂き、甘酒頂きながらのおしゃべり、これまた楽しい。もちろん、3年前まではこんな時間ができるとは想像もできなかった。夜は仕事以外は、家にいましたし、出かけたところで、なんとなく、悪いことをしているような気がしたものです。  

 

子どもはいつの日か成長し、パートナーとの関係性も変化し、お友達との距離感も変化。人生流れに任せるってこんなことも指すのね。


そして、時間の配分を考えたり、行動、思考の基準を決めているので、楽しむときは思いっきり楽しめるようにもなってきました。 この行動、思考基準を決めていくのは私はマインドデザイン®️で。 

 

かれこれ、2年数ヶ月。


話は、パンの話に戻り、

「こんな時間に食べてもいいのか?」なんてことから、「しかして、骨密度が減っていく一方の年齢だからこそ、少し重量負荷がかかっていいのでは?」「お互い艶やかな肌だしね」


ゲラゲラ大笑い。

「悩みないよね〜、結局楽しいに行き着くね、私たち」


ああ、可笑しい。ああ、楽しい。

「だってさ、悩んでも、心配しても、何も変わらないもんね」

これ、かっこよく言うと、笑う覚悟、楽しむ覚悟。 

 

家族の状況という項目を作文して、提出するという機会があり、客観的に事実を書いたら、 

 

あら、私ってかわいそうな人かもしれないわ!


なんて。文字だけ並べるとね。 

 

あはは、恵まれています。

住む場所が与えられ、ご飯が与えられ、家族が与えられ。

自由に動けるものね。 

 

どう考えるかは自分次第。ポジティブに考える必要もなく、ネガティブに考える必要もなく。目の前にあるのは、自分と、目も前に来る事実だけ。 


咲いても咲かなくても花は、花

起きていても寝てても生きてる

辛くても苦しくても心


↑カルテットというドラマの一節

辛くても苦しくても心。沁みますね。心ってややこしいね。


さて、ありがたい夜中のお茶会は20分で終了。パンは超美味しかったよ。


かと思えば、海外にいるお友達からお土産はこれに〜ってLINE。本物の皮を使っているんだって。でかいんだって。



思わず、返信は。 

かと思えば、一緒に山登りしてくれた方には、山で体重聞かれるし^^

(なかなか、体重何キロ?って聞かないですよね)美歩さんの作るアクセサリー素敵で大好き。





いつもいつも楽しい日々を感謝です。

お仕事でであう方も、こうやってプライベートでであう方も感謝感謝。 

「あんたはお友達には恵まれるね〜」って母からいつも言われてきた言葉。

ほんとね。 

 

今日はつれづれに。

春から、新しい講座も始めます。


*マインドデザイン®️体験講座

 人生の彩りを言葉と習慣で。(キャッチはまだまだ変わります❤️)

 

*男の子のココロとカラダ
*女の子の生理のお話(仮題)

 この二つには、更年期のカラダのことも少し入れて生きます。

 更年期と思春期二つのホルモン変化 

 

*藻岩山お散歩部

歩いてココロとカラダ作りましょ。骨密度貯金始めましょ

これは部活動❤️


というわけで、今日も明日も一日素敵な日 感謝の日 








 


 





札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com