知ってるだけでは、できない

笑顔がすき
マインドデザイン®︎❤︎マニア よしです。

マインドデザイン®︎って~(・・?))
まあ、それは、師匠の菅野ゆかりさんのHpみて。http://www.mind-design21.com/sp/

コーチング、脳科学、心理学、カウンセリングの要素があるって→難しいことを聞くと目が虚ろな、私ですから、、、。

私は自分の道をしなやかに歩いていくために、自分との会話と思考を整えるアイテムと今は思っています。

人は1日6万回思考し自分の内面と会話をしていると言われます。数ばデーターによっても違うし、人によっても違うでしょう。

とにかく、すごいスピードで思考し話している。


この思考や会話に癖がでてくる。


1.何に注目し、ピントを合わせているか。

私は 「姑の障子の桟」ってイメージしています。部屋中きれいなのに、障子の桟に埃がついている、つまりは嫁のできないところを探し回るイメージです。

念のため、私の義母、姑は、お掃除上手ですが、私のまるい掃除にも、きれいにしていると褒めるヒトです。

2.思考の癖
埃があっても、あら、埃払いましょう!って考えるか、私ってダメだわ、嫁失格、とか、嫌な姑と考えるか、これも癖がある。

3.行動の癖
埃を払おうと動くか、怒りをだすか、悲しくなる、動けなくなるか、など、やっぱり癖がある。

長年培ってきた無意識の癖を、マインドデザインでは、ワークや自分とコミュニケーション取っていく中で、気づき、自分とフラットに会話していく感じかな。


多分、世の中には、さまざまな手法があるんだと思います。

手法の数だけ確実に実行されていたらもっと世の中平和で幸せのはず。

あら、いいわと思ったことの回路を太くしていくこと。積み重ねていくこと。

知っている、勉強した、
できる、使える、習慣化、習慣を継続して初めて自分のものとなるかなぁと。師匠のブログの題名から連想したこと。


って、ブログの内容は違う話だね。相手のことを推しはかるって指針を行動レベルに落とし込む。こうして、思考や行動に基準や指針を作っておくと、人生しなやかに笑顔で歩けるよ。

って話と私は解釈(*´꒳`*)

今日も1日素敵な日
明日も1日素敵な日


自分との対話で「マインドデザイン®︎」

知っていることとできることは違う

頭でわかっていても

自分の行動がそこに伴っているかどうか

ここ大事なんです〜


別に知っていることができなきゃダメってことじゃありません。


知っていることを

やりたいと思っているなら

やっていなければ知らないのと一緒だよってこと。


山登りで考えると山を知ることと実際に登ることは違うよね。

山登りを知りたければ本を読んだり誰かに聞いたり調べたりすればいい。。

だけどそれだけで山を登ったことにはならない。

山登るのは実際に登ってみた人だけがわかることがある。

なのに山登りの本を読んだだけで登った気になってない?

(自戒をたくさん込めてます^^;)



ある会合の出欠を取っていました。

私は申し込んだとばかり思っていたのだけど、

申込者の中に入っていないことが判明!

慌てて申し込んだのだけど、

完全な「思い込み」でした。


*メールはすぐに返信したらいい

*相手の受け取り方を考えて書くのがいい

*長い文章は必ずしっかりと確認すること


これらは私がメールでの返信で気をつけていること。

なのにね、やってなかった〜〜〜

そう思っているのに、

いつもやってるのに、(〜のにと出てくるときはただの言い訳です;;)

忘れたのがあったの。。。


たまにやっちゃう時にはもうごめんなさいしかないんだけど

改めてこれらが大切だということを知らしめてくれてると思うようにしています。


相手のことを推し量り行動する

できていない私を見つけたので、ごめんなさいをしましたが

ブログに書くことで改められるかなと かいてみました。



私がやってる「マインドデザイン®︎」

それって何?

もうあの話し方やってないの?

そんな疑問を持っている方のために体験講座がありますよ。

体験しに来て〜 ↓ ↓ ↓

マインドデザイン®︎体験講座



https://kannoyukari.amebaownd.com/posts/2128256

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com