HPリニューアル

笑顔が大好き

HPリニューアルしました〜。

リニュアルページを見たらますます何をしている人か謎めいてきた^^助産師よしです。


6月7月の主催講座をアップしました。

思春期教育などご依頼される講座が多いシーズン、いくつか主催講座をします。


とってもお得な特典もあり、ぜひ見に行ってください〜

札幌相談専門助産院あさ https://asa-smile.jimdo.com/

メガネの写真・・・、不評なのですが、私は好きなの。

新しい講座の中で、マインドデザイン体験講座というものがあります。どんなものかというと、


例えば、


ママと子どもたちが参加する講座で、

元気いっぱいでハメを外すこどもがいたり、つまらなそうな顔をして聞いてないように見える子どもたがいたり、そんな時、ママたちは、不安な顔をしていることが多いの。 

 

他人事のように書いていますが、

学校に行って、夏休みの課題が張り出されていて、我が子の絵だけが、乱暴にまっくに塗りつぶした絵と見えた時、私も不安な顔をしたと思います。


ママたち不安そうだな〜と思ったら、皆さんに対しては、「聞いてないと思ってもちゃんと聞いているものだし、私が、これはみんなが困ると判断したら直接子供に声をかけます。子どもにとってタイミングじゃないこともあるから、あんまり心配しなくて大丈夫」とは伝えます。それでも、後で、「謝罪」メールを頂くことがあるの。

 

「ごめんなさい、ご迷惑をかけて。」


もちろん、そんな姿勢を子どもたちに見せることは大切かも。けれど、ありがとうございますと感謝で始めてもいいかもね。


そんなメールをくださるの子どもたちこそ、案外聞いていて、


「講座の内容で遊びを始めてびっくり」

「質問されました」

「家族やお友達に自慢げに教えていました」


なんて改めて、報告も頂くことも多いのですよ〜。私たちの見ているものなんて、それぞれのファクターを通して見ているだけです。高校の先生方からも同じお話をよく伺います。聞いてないと思ったらちゃんと聞いていたようで、アンケートには感想がしっかりと書かれていました!ってね。 

 

さて、子どもが騒ぐ、聞いてないという不安はどこからくるか。

あなたはなんのために、子どもを連れてお金と時間をかけて来てくださったのでしょう。 

 

こどもにしっかりと伝えたいことがあるから?

それはなんのために?誰のために?


子どものためって思っているけれど、実は自分のためってことない?

子どもにかこつけて、自分の意思を通したかったり、自分の不安を解消したかったり。 

 

自分の為が悪いんじゃなくて、

自分の目標であって、子どもの目標でないことを意識しておけば楽なんです。


子どもが必要としていないなら、子どもたちがつまらなそうにしていても、ガッカリしたり、気にやむことはないわけです。ダメな子って思う必要はないわけです。


子どもの目標でなければ、タイミングじゃないってわかりやすいでしょ。 

 

共に過ごせる時間には限りがある。 

 

どんなことがあっても、 

一緒にこの世に存在している時間に感謝して、なんのためにを思い出すとスムーズです。


もちろん、私もいつも完璧ではありません。

だからこそ、悩んで、苦しんだ末にたどり着いたマインドデザインなので、みなさんとご一緒したいの。


そうね〜私が最近「怒り」が湧いてきたのは、

家族にお願いしていたことを3日待ったの。3日目に家族に「今日こそ」とやんわり言ったら「ムカつく」と物に当たり散らしたとき。


そんなとき、思い出すの。このお願いしていることは、なんのためにお願いしていることかなって。

ああ、家族のためって思っていたけれど、私が、「手伝ってもらって満足したい」んだ。内容的には、私にもできることだし、実行されなくても、困るのは誰? 約束にこだわっているのは誰?自分との約束を破って「ガッカリ」しているのは誰? 

 

わかりにくいよね。

玉ねぎのスライスして塩とオリーブオイル漬け込みを作る話です。

我が家では家事は分担します。少しでもね。分担を怠ったらそれまで。作らなきゃいいわけです。玉ねぎ漬けてなくてもなんとかなる。困るのは大好物にしている本人。 

 

それを私は約束を守らないなんて、この世の終わりぐらいにムカ〜と下の。

どうして、約束を守らないか?イライラ。ってね。


マインドデザインを受講してから、変わったところは、

この怒りがいつまでも続かない、怒りに取り憑かれることがなくなりました。

「まだ、期待をして、自分の力をないがしろにされたって思う私がいる」と戻って来れるようになりました。

 

我にかえることができると、


約束は守られるものって誰が決めたんだろうね。 

守らないでガッカリしているのは本当は守らなかった人。

だから、私は何も言わなくてもいい。

もしくは、やるまで待っていてもいい。


このように、いい方法が浮かぶのです。そうするとあら楽チン。

怒っちゃいけないわけではありませんが、怒りで発する言葉は自分に跳ね返り自分が傷ついていきます。なら、怒りではなく、自分の気持ちを伝える方法を取ればいいし、流しちゃってもいい。


他人をかえることなんてできないんだから。

あ、この時は、1週間後に玉ねぎのスライスできました。

好きなメニューリクエストに玉ねぎのスライス切らしていて〜ってことになり。


というわけで、

マインドデザイン体験講座 ←詳しくはクリックしてね


特典講座はーイライラしないママになる魔法の質問セミナーー←クリックしてね!

参加費3000円を特別500円にする方法が!


他にも開講予定の講座は https://asa-smile.jimdo.com/


今日も明日も素敵な日

寒いですね〜札幌は。ストープつけちゃいました。


 









 



札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com