たこ焼き黄金律

笑顔がすき
粉もの大好き  助産師よしです。

お好み焼き、たこ焼き、パン、うどん、すいとん。餃子にシュウマイ、粉もの大好き。

昨夜のたこ焼き生地、最高でしたので、レシピに。

よっしーの良い塩梅レシピ

60個作れました。
薄力粉  300g
炭酸水  2本   (1ℓの炭酸水)
たまご 3個
ガラスープの素  大さじ2

薄力粉をボールに入れて泡だて器で、よく混ぜて空気をいれる。


ガラスープの素を入れて混ぜる。

炭酸水を数回に分けていれる。
泡立つので、ゆっくりね。

泡だて器で混ぜる。

たまごを別のボールに入れて混ぜてから、粉のボールにいれる。

完成!

*****************

いつもは、出汁をとって入れてました。
もちろん美味しい。

炭酸水でふわっとなるし、ガラスープの塩加減がいいんでしょうね。もちろん出汁の素や、出汁と塩でも良いかと。

具は、我が家は たこと、ネギと、天かすと、紅生姜です。

たこ焼きはワイワイ会話が増えるから作るの大好き。


朝ごはんを食べている男子と
食べていない男子との  性行為初体験の平均年齢が違うなんてデーターがあります。

食は栄養価だけでは測れない。
 
聖書には、イエスが弟子に、3匹の魚と、5つのパンで、何百人もの聴衆の食事を用意しなさいと無茶振りした話が何回もでてきます。

弟子達は無理無理っていうのだけど、イエスのいうとうりに配ると、ちゃんとみんなが満たされて、あまりがあったよってお話です。

あ、聖書に書いてある意味を知りたい方は教会へ。



私が思うこと、

理屈で考えることはしれているのです。

エビデンス、科学的根拠は大切だし、礼儀作法も、しらなければ、霧の中を歩くようだから、大切です。

されど、しつけと栄養価にばかり目がいくと、しんどいでしょ。子どもたちの目に、大人がかっこいい、なりたい姿を見せていたら、やがては真似ていく。

私の母は、忙しくても、必ずご飯を用意してくれました。9人の食卓です。朝は、パン食とご飯食卓両方あり。炊飯器は一升だきでした。 必ず食事の前には感謝の祈りを。熱心なクリスチャンです。
 
私は母ほどできないけれど、
感謝して頂く気持ちや、食事は大切にしてきたつもりです。

娘は一人暮らしをしていますが、びっくりするほど、食事もお弁当も作っています。こんな未来が見えていたら、納豆しか食べない日々に右往左往しなくていいよね。娘は一時期納豆星人でした。

子育ての目標を
30年先、20年先、10年先、5年先、3年先、1年先って棚卸ししてみよう。

あ!ワークしたくなった。
うふふ。実感がいるよね。棚卸ししてくる感覚の。

大好きなマインドデザインのワークブックが発売されたら.棚卸し実感ワークショップしてみよう❤︎


ワクワク❤︎


6年前の今日は東日本で大震災がおこり、
福島がフクシマになった日です。

昨日札幌のチカホでのイベント
「7年目の3.11.」に参加してきました。

福島は地盤が強くて有名で、地震保険は安かった。原発ができるほどの土地だし。

ところが地震は起こったよ。

札幌は扇状地で液状化も、津波も、川の氾濫も想定される地なのに、あまりに皆さんが地震に無関心に思えるとお話されていた方がいました。その通りだと。感じて備えておくのもやっぱり大切。

今日の日々に感謝して一日素敵な日を❤︎感謝の日を。












札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com