子どもが食べ散らかす時 母前知13

笑顔が大好き😘
今日作ったたこ焼きパーフェクト💯大満足の助産師よしです。



今日は
シリーズ母親になる前に知っておいた方がいいこと13回目

母親になる前に知っておいた方がいいこと原文は以下リンクにありますよ。英語だけど。
https://www.facebook.com/LLLHunterdon/ 本郷寛子暫定訳より

たくさんの項目がならんでいるので、1つずつ、連想されることや、私的解釈を書いています。

今回のお題は、

・食べ散らかした床をきれいにするのには犬がいちばん。

なるほど、至極納得!
コメント不要だよね。
食の悩みよく聞きます。
子どもが食べない。
食べ散らかす。
立って歩き回る。
好き嫌い偏食。
食の悩みって尽きない感じ。
健診でも言われるしね。

ただね、悩めるという事は、食べ物が豊富にあって、選べるから悩めるんだよね。 


我が家の息子ひどいアレルギーで、当日回転食って検査的な食事の末、科学物質?といわれ、添加物抜き食事だったので、作る食べさせる事に追われました。

そんな時に友達の家で添加物満載のお菓子を息子が食べたものなら、湿疹ひどくなるし、悲しくなるし。恨み節もあったわけ。


今ならアナフィラキシーだったわけじゃないので、自分の力を十分に試し、美味しいものを知っていて、取ってこれて、よしよし、人生学んでるな、って思えるけどね。
 
そして
 
偏食っていうけれど、
カラダが受けつけない事もあるし、アレルギーのこともある。

大人の側からすると、もちろん、成長期に必要な栄養をしっかりと摂取して健やかなカラダと、ココロを育んで欲しい。


食卓を整えることは大切。

整えるより大切なことは、その目的を見失わないこと。


食べこぼさず行儀よくが先行ではなく、命を頂き、血となり、肉となる糧を喜び感謝する姿勢が行儀となる。

だから、食べこぼししないじゃなく、食べこぼしありきで、犬の登場❤︎ なんだね。


行儀は観察され真似される( ̄▽ ̄)

私はよく台所でつまみぐいしたら、
いつの間にか、そっくりに、
台所でつまみぐいする、我が家の息子。

と、いう訳で、
楽しく健やかなる人生の目的を意識したら、だいぶ楽になるんでないかな。

何のために?
子どものココロと自分のココロ粉々にしてまで手に入れるのは、本当に豊かな人生?豊かな食事?

私なら、
楽しく、感謝の食卓をめざしたい。

それでは
今日も明日も、素敵な日❤︎感謝の日。








札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com