ゆで卵研究③結論編

笑顔が大好き

つるんとむけるゆで卵研究にとりつかれた冬( ^∀^)を過ごした 助産師よしです。


ゆで卵研究①

ゆで卵研究②


↑↑↑ リンク貼ってます。詳しく知りたい方は、文字をクリックしてね。  

 

研究のきっかけ。 

 

ゆで卵がつるんと剥けない!ボロボロになる!って face bookでつぶやいたらたくさんの皆さんがつるんとむくコツを教えてくださったのです。 


みなさまありがとうございました。

みなさまの愛をしっかりとうけとめました。

 

で、愛を持ってゆで卵の作り方を試したところ、

つるんもつるんってならない、もあったりして、追求したくなった!!


今更?ゆで卵、されどゆで卵。

幸い、週末まとめ調理や、差し入れおかずやらに凝っていて、大量にゆで卵を作れる環境は整っておりまする。 


新鮮卵が届きましたので 最終実験しての結論〜は文末に?


あんなに苦労して、悲しくなっていたゆで卵。

もう、怖くないわ。 

 

人生において、試行錯誤、トライアンドエラーや成功体験の積み重ねって大切っていうけれど、本当に身を以て体験いたしました。ゆで卵で。 

 

上手にゆで卵が作れていたら、(エラー体験) 

 ブログ3日も書くネタにはならなかった。

 たくさんの方法を試してみようとは思いもしなかった。 

 みなさんにお声がけいただくこともなかった。(コミュニケーションができた)  


ゆで卵研究②ぐらいからは

つるんてゆで卵が毎回むけていた(成功体験の積み重ね)

ゆで卵を作るたびの心配や、だめだ感、イライラ間が払拭され、つるん!ってイメージが頭の中に浮かぶようになった。

面白いですよね、前に何回もあったからといって、卵がつるんとむけるか、むけないかは確率50%失敗を常に想像するのは片手落ちってものですよね。


おかげさまで、人生またさらに輝いているよ💌


というわけで、今日も明日も素敵な日感謝の日




よっしーの良い塩梅レシピ

*つるんとむけるゆで卵の作り方コツ*

加熱後、タップリの水につけてしっかりと冷やすこと

加熱の方法(沸騰してから入れるなども含み)、殻に穴をあける、卵を常温に戻す、新鮮さ、などはつるんとむくためには、しっかりと冷やすと我が家では有意差は認められず。


つまりは、ゆで卵は時間がかかるお料理です。

たっぷりの冷水で、30分ぐらいは冷やした方がよし。


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com