やっぱり男の子は宇宙人

笑顔が好き

今日は、お仕事の後、久しぶりにママ友とおしゃべり。




もう成人した男の子を3人と2人育てたお友達とそして、私。 

 

結論として、

「離婚するかな」と考えたことがある。 

「男の子ってわからない」ってかなり思った。


ああ、もっと早くにこうやってたくさんおしゃべりすればよかったなと思ったのは私。 子どもたちが渦中にあるときは、仕事も家事も忙しくって、どうやったら仕事の時間を捻出できるかなんて考えていたから、ゆっくりランチなんて大嫌いでした^^; 

 

同じ経験とは言いませんが、

思いは共通したところがたくさんあって、

 

そして、結論の上の結論。

「心配したって未来は変わらない。

 だから、もっと楽しい夢を持とう。夢を語ろう。」 

 

例えば、

息子の嫁に期待していて、余計なことを言うのが嫌だから諦める

最高に気があうパートナーが来て、孫も一緒に楽しく旅行したりして❤️そのためにはお金ためておくか。で、現実はどうであれ、別に自分のために楽しくお金を使えばいいのだし。 

 

あ、この場合、親離れ、子離れはまた別の話。

とにかく心配を手放そう。って話です。 

 

こうして話していると、

やっぱり男の子を育てるママのための講座はとっても大切だと

また再確認。


先輩ママに聞く子育て話もあってもいいな〜とかね。


みんな悩んだりイライラしたりしているようには見えなかったよ。

渦中にあるときには。私も見えないらしい。


だけど、渦中にある時こそ、こんな話をもっとできればよかったよ。 


だから、機会を作っちゃお。


次は6月に開催します。

男の子を育てるママのための男の子のココロとカラダ講座。 

 

乞うご期待!


それでは今日もいちにち素敵な日


 


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com