ゆで卵研究 その2

笑顔が好き
ひつこく、ゆで卵に取り憑かれておりまする よしです。

ふとFBにゆで卵上手に向けない〜〜〜と投稿したら、
意外と器用でお料理上手な方もつるんと殻を向けないってコメント。  

みなさん色々と教えてくださって、家庭科の先生や、ラーメン屋さんのご指南もあり。

って20日ほど前のブログに。 
 
で、引き続き研究してみました。 
今回は新鮮卵届いてから、4日目。新鮮な方だと思う。2週間後新鮮届きたてで再検証予定。 
 
さて、
 
写真は冷やしているところ。
今回のポイントは、
1.ゆでた後の冷やし方が大切なのでは。 
2.無水鍋で少量の水を使用し、火を止めてから放置の方法でもするっとむけるのか?

ですから、こんな風に、条件を卵に書いています。これは沸騰した熱湯に、古い卵、鍋に入れる前にコツンとヒビをちょっと入れた卵、4日目卵を温めたものと冷蔵庫に入れたもの2つずつ。 


鍋に少ししか水を入れずに、
温める前に卵をいれて、火を入れて沸騰してから、五分弱火、火を止めて2分放置。(黄身がトロリするゆで卵に,お弁当なら、五分放置かな)


あれ?どれも上手につるんとむけたよ。ってことは、つるんと剥くコツは、しっかり冷やすことかも(^^;;。ってことは、、、

忙しい方にとってゆで卵は、夕飯に使うなら朝ゆでて、水を張った密封容器にいれ、冷蔵庫に入れて作るもの。

お弁当にいれるなら、夜作って冷水に浸けておくものってことかも!

わくわく👀👀👀

シフトチェンジする感じ大好き😘

ここから本題です。
今日はマインドデザイン協会で、マインドデザインマスターコーチの仲間と一緒に、振り返り、ビジョナリーライフデザインの講座に参加してきました!
http://www.mind-design21.com/kouza/433.html


ざっくり表現すると、月1で、現在地確認、目的地確認。仲間と一緒にすると、どんな一か月を過ごして、来月はどんな動きをするか、気持ちや感情も自然に共有できます。 
 
年度末で超忙しいそうな仲間には、超忙しそうな時に、メールしちゃお( ̄▽ ̄)とか、
 
激務ゆえに体調管理するっていう仲間には、温泉の券もらったら♨️おくちゃおとか、

軌道に乗って動き回り、引き寄せている仲間たちには、あやかっちゃえとか( ̄▽ ̄)

あ、こんな妄想しているのはあいも変わらず私だけかも。動きや感情を参考にする情報共有の場であり、承認の場であり、夢を野望を語り合う場なのです。

でね、なんでゆで卵か?🥚

ゆで卵の方法たくさん指南頂いたの。こーすれば、あーすれば。もちろん大切な方法論。

だけどね、私は真剣に研究するまではどの方法も上手くいったりいかなかったり。 
 
私の取り組み方も適当だったし、どれもむけるじゃん!ってな具合に他の方法もたくさんあるわけ。  
 
ゆで卵は研究しやすいけど、人生の方法なんて研究、検証しにくいから、

なんとなく、運命論、方法論、行動論ありきで、そんな方法や行動をとらない自分がダメだってなんとなくおもっている。

どんなことも、地球に生まれたヒトが、考え出したこと。他の動物は煩わなくていきているんだもん。
 
ホントにしたい事はなるようになっていくし、案外ゆで卵なんて、簡単な事、ドーデもいいや、って思っていたらならないし。

自然にそんな事を考えいくのが振り返りって、ゆで卵。 


ではでは今日も1日ステキな日 感謝の日







札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com