人生の選択肢

笑顔が大好き😘
今日も知多半島にいます 助産師よしです。 晴れているよ。

金柑と八朔?金柑に目がない私には誘惑が多い土地。

 温泉行きたい!とググッたら、ごんぎつねの湯が! 
 
知多半島は、新美南吉ゆかりの地。絵本好きにはたまりません。行ってきました。

名古屋から40分ほど
半田口駅か半田駅からタクシー🚖で10分。

こじんまりしていて大好き。HPから写真をお借りしました。

知多半島は愛知県。
私は昨日、名鉄の名古屋駅から河和行きの電車に乗り知多半島半田市まできたのです。
 
ここからが本題です(^^;;

荷物があったので、Yahoo路線で調べて乗り換えなく目的地まで行く電車に乗ることに。 
 
20分ほどホームで電車を待つことに。 
 
名鉄の名古屋駅は、ホームに様々な色の線が書いてあり、わかりやすく路線別に待つことができました。 
 
グリーンの線の1番前で、20分ほど待ちました。 
 
 
東京の山手線も2分間隔ぐらいで確か電車が来るはずですか、

名鉄名古屋駅の私がいたホームにも、2分間隔で電車がきて、それぞれに人が乗って行きます。 
 
2分というと、電車がホームから出て行くとすぐ、次の電車が入って来る感覚です。電車って長いからね。 
 
面白くって電車を眺めているうちに感じた事があります。 
 
一日中このホームで電車を眺めていたら2分って時間の感覚が身につきそうだな。1日は2分の720回分。 
 
ああ、そうか、私たちって、1日こんなボリュームで何かを選んで、こんな風に人生が交差して、また、先に進んで行くんだな。なんて。 
 

例えば、朝、後5分寝るって電車に乗って5分後についた駅で、起きる電車にのる。 
 
その時に出会える、人生が交錯する人と、すぐに起きる電車に乗った場合に出会える人は違うし、行きつく場所も違う。 
 
だから、瞬間瞬間の選択、思考によって人生が大きく変わる。 
 
妙に1人納得。
 
行き先は自分で決めている。ってこういうことか!  
 
もちろん、人並みに押され、流れに身を任せての乗車もあるし、いかにもがいても、電車が走っていないところには行けないし。

人生電車の法則

電車に乗り込む時に、不安行きばかりでなく、幸せ行きを選んで行こう。感謝行きを選んで行こう。

こんな顔もワルクナイけど、笑顔や幸せ行きを選んで行こう。


という事で、

今日も1日ステキな日
感謝の日

○男の子を育てるママのための男の子のカラダとココロ
○家族で聞く誕生学
3月4日開催です。詳細は下記より。










 

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com