明けない朝はない

笑顔が好き
名古屋へ向かっています  よしです。

昨日は15年ぶりに、看護師時代の友だちと会いました。看護師として就職して3年間まさしく、苦楽を共にした彼女たち。 
  
三交代の休みがあえば、あちこち出かけ、入院中の子どもたちの行事を企画し、作ったり描いたり、一緒に過ごしたのは、濃厚な時間でした。   
 
だからこそ、25年!四半世紀前の事も瞬時に思い出せます。 
 
昨日は彼女らと神戸の東にある
岡本梅林公園へ 

話すのに忙しく、写真あんまりないけれど

梅に、メジロもきてきて、着物の柄に迷い込んだみたいにステキなお散歩。 
 
もう少し足を伸ばそうと案内してもらったのが保久良神社⛩。 初めて。  
 
勾配アプリ入れてるねんと言った途端、あちこちで、測らされて、最高20℃の坂を登り
辿りついたのは
鳥居の向こうに海!山と海が近い神戸の景色。
この灯篭は
灘の一ツ火と中世の時代から言われ、港に入る船がこの火を目指してきて、さらには、
 
弥生の時代からのいい伝えもあるみたい。椎根津彦命(しいねつひこのみこと)のお話が石版に書かれてあり古くから、この場所に火が灯され海運の目印に。 

古い大樹や大きな石がたくさんあってパワースポットだよ、きっと。
 
斜面には広い梅林があり、まだ梅の蕾がかたかったけれど、満開の時は見事だと思います。歩く価値あり。靴はヒールじゃなくて歩き良い靴がオススメ。 

阪急岡本駅から1.6キロ。徒歩30分、傾斜が強い道を15分。


毎回観光案内になっていますが、本題です。私たちが務めた病院は海側にあり、海と山が一度に見わたせる場所にありました。
 
深夜勤務といって、夜0時から朝の8時までの勤務は看護師3人で40人の子どもたちの看護にあたります。 
 
もちろん、静かに穏やかに明ける夜もあるのですが、救急処置、中でも生命にかかわる処置が行われる時には、夜がとても長く感じます。 
 
小児科ですから、さまさまなモーニングケアを必要とする子どもたちや検査をして初めてご飯を食べられる子もいて、 
 
とにかく人手もないし、、、
生命のともし火が目の前で消えいりそうで、一方、いつものように闘病中でも元気な生命も大切にケアが必要で、

せめて、光が満ちてほしい。人がきてほしい。夜明けが待ち遠しい。

 大きく開かれた窓、
今考えるとカーテンはなかったのかな?

目の前の厳しい現実に追われていても、夜が明けたかは目にふれる。 
 
海の端から光が満ち、
市章山、〔神戸のマークとイカリが山の斜面に毎夜点灯される。]の光が消え山が明るく照らされる。

朝がきた。夜が明けた。

なんと表現したら良いのかわからないほどのじわりとした安堵感。

永遠とも感じられる夜でも、明けない夜はないし、夜明けの喜びと安堵は私たちに深く刻まれているのです。 
 
保久良神社から海を眺め、長い海旅の末、灘の一ツ火を見つけた安堵感に想いを馳せながら、そんな話を共にしました。 
 
夜は明ける。 
こんなことにも、私たち人間は支えられています。無事に朝を迎えられた事に感謝。必ず明ける夜に感謝。

すこし札幌に近づきました。彦根辺りを通過中。

今日も1日ステキな日を。





札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com