井戸に落ちるほどの◯◯◯

笑顔がすき
イソップ寓話、グリム童話、アンデルセン、日本書紀にギリシア神話、昔話は幼少期に母によく読んでもらいました、助産師よしです。  
  
祖母が古本屋をしていたことがあり、卸の本屋さんと関係があって、シリーズものが、ずらりと我が家の本棚にあったのです。 
 
イソップ寓話もよく読んでもらいました。太陽と北風の話と、おおかみ少年の話が印象に残っていますが、

天文学者の話があるんだよと、帰省中に父から聞かされました。

天文学者が望遠鏡で星をみていたら、井戸に気づかず井戸に落ちちゃいます。井戸を通りかかった少年が、天文学者に声をかけました。「空にあるものは見たがるが、地面にあるものは見えないの?」

このお話は、遠いことばかりでなく、目の前の事にしっかりと取り組むことへの教訓話と言われます。

けれど違う説をみつけました。



でツイートしたのは、

様々な事には多面性がある。
あちこちからみたら、景色はちがうのです。 
 
子育てしていくときに、

ほらー、あちこち注意しないから、穴に落ちる🕳危ない!

って開口1番に声をかけるのか、 
 
 そんなに夢中になれるものがあるんだね、痛かったね。怪我しなくてツイテルね!

と声をかけるのか。

私は上をたくさんしてきたかも。どっちかじゃないとダメだではないけれど、次に進む為の思考は下。

子どもたちは未来へ進む存在だから、応援メッセージをより多く送っていきたいね。

というわけで、
井戸に落ちるほどの好奇心。

今日も1日素敵な日、感謝の日

防災イベントきませんか?







札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com