楽々パン作り

笑顔が好き
簡単に楽々生活の中でパンを作りたい、
助産師よしです。

妹1のフェイスブック投稿。
見た目は不恰好だけど、
ふわふわもちもちパンができました。

シンプルなので、配合は頭にはいっています。実家へ向かう途中で、強力粉1キロとドライイースト購入して。 
 
着いた途端に、エプロンつけて、1キロから100g打ち粉ように小麦粉とりわけて、 
 
塩小さじ2杯、ぬるま湯675g、イースト小さじ1 1/2  と強力粉900gをボールでぐるぐるかき混ぜて、オリーブオイル大さじ1 1/2  いれてなじませて。 
 
漬物用容器に。
タッパーでもなんでもいいけどね。

それから暖かいところに1時間。出かけたので寒いところに8時放置。

4つにわけて、
打ち粉多めにふりかけて、丸めてオーブンへ。


最初は、250度に温めた電気オーブンを190度に下げて30分。上段に入れたら焦げたからさげました。 
 
次にはもうあたたまったから、190度に設定して、30分。

比べると高温にして下げてもクラムは若干パリッと。

190度で焼いた方は、クラムなくホワホワ。 
いい感じなので、すっかり 悦にいってます。
 
次なるやぼうは、
スケールがなくてもだいたいで、パン生地を作れるように。 

オーブンがなくてもフライパンで焼けるように。

最小限の道具で簡単にパン作りの完成を目指します❤︎


男子を育てるママとして、思春期のからだとココロの事、思春期育て楽しんじゃお的講座は、クルールさっぽろさんと共催です。
というわけで 
今日も明日も感謝の日 ステキな日

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com