ゆで卵研究

笑顔が好き

ゆで卵に取り憑かれておりまする よしです。


ふとFBにゆで卵上手に向けない〜〜〜と投稿したら、

みなさんが色々教えてくださって。 

 

意外と器用でお料理上手な方もつるんと殻を向けないってコメント。 

そして、御指南も。まとめると。

 

1. 新鮮卵はむきにくい

2. 室温に戻してから沸騰したお湯で茹でると良い

3.殻に穴を開けてから沸騰したおゆで茹でると良い

 

家庭科の先生や、ラーメン屋さんのご指南もあり。  

 

そもそも私は昔は水に入れてゆでておりました。 

次は無水で大さじ1、5杯ぐらいの水で。 

 

上手に剥けないので、とうとう断念して沸騰したお湯に入れることにしたのです。それでも!!の悲鳴だったわけ。


たくさんのコメントいただいたのでお試ししてみました。 


1. 新鮮さ。 

これは、我が家はお取り寄せ?生協での共同購入をして新鮮卵が届くのでどうしようもありません。室温で2週間平気です。

どうしようもないと思ったけれど、図らずも証明されることになります。後ほど。 


2.常温に戻す。

そもそも室温なのです、我が家の卵は。冷蔵庫に入れません。シフォンケーキ作る以外は。ただし冬は寒いので、常温室温がかなり低く卵は冷えています。 


3.卵に穴を。

これが一番挑戦しがいが! 

 

そこで3から実証することに。殻の頭をコンと叩いて、ヒビをちょっと入れました。ところがね、お湯に入れると、卵の白身どころか、黄身まで出てきました。もちろん5個試してみました。 

           

そこで、お尻に穴をドライバーで小さく開けました。おしりと頭がわからなくて適当にあけたものはやっぱり黄身が出たので、



お尻に穴かヒビを入れるのがよし。るっと剥けました。



ちなみに、ゆで時間6分半と7分との違い。
下が6分半。されどこの後冷えたタマゴとヒーターの上で温めたタマゴでは黄身の具合が違いました。ゆでタマゴなかなか繊細です。ら


気を良くして、

常温に戻すために、ヒーターの上に置いて温めた卵と、我が家の常温の卵を検証。もちろん穴を開けずに。あれ?両方ともつるんと剥けた! 

 

 

つまりは、最初に作った日から、3日経過したため卵が新鮮でない!


というわけで、結論はまだでません。 

次に新鮮卵で実験できるのは、3月上旬。乞うご期待。

たかがゆで卵。されどゆで卵。


■2017家族で感じるいのちのファーストストーリー (←リンク貼ってます) 

 札幌エルプラザ 3月5日(日) 前回10月にはキャンセル待ちとなりました。 

お早めにどうぞ。 

 

  ■男の子のココロとカラダ (←申し込みサイトに飛びます)  

クルールさっぽろママ’Sカレッジ   

男の子って異性のママには理解しずらく、特に思春期以降になった時、自分の子育てが合っているのか不安に思うママも多いはず。きっと男子ママに役立つ、きっかけ作りの講座です。性のこと、心のこと、同じ男の子を持つママたちと集まって専門家に聞いてみませんか?日曜開催なのでワーキングママもぜひご参加ください。    



札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com