月経周期の数え方

笑顔がすき
性教育について、お話するときに使う言葉には、より一層気をつけようと思案した、助産師よしです。

高校生に性の健康教育をお伝えするときに、用語の選定は気を使うなぁ。

今日は、性の健康教育についての時間に、クイズ的小テストを実施。 

月経周期は◯日から◯日の間での変化は規則的という。

もちろん、前後にヒントにしたつもり文章があるし、選択肢もあるのですが、、、


女子が、5日から10日と記入していたの。あれ?というと、月経周期って言葉がわかってないかもと、教えてくれて、

なるほど!今日は40人の小集団。1学年になると、もっと噛み砕かなきゃ。ポリポリ。


数え方は、前の生理が始まった日を1日目にして、次の生理の1日目の前の日までを数えます。

12月1日に前の生理が始まる
12月29日に次の生理が始まった場合、

12月1日が、生理の第1日目、12月28日までを数えるので、28日周期となる。


月経周期の基準の、”◯日から◯日”は、大人も知らない人が多いのです。


答えは、
25日から38日。


つまり、毎回ぴったり28日でなくても、不順とはしないのです。


高校からの依頼は、一単位50分か、二単位100分前後が多く、 
 
用語の説明ばかりじゃ眠くなるし、回りくどいのも眠たいしね。ふうむ。

クイズ形式の穴埋めチェックのパターン増やすかな。 

何百人対象の時もなんとかしたいなぁ。だから、本当は小集団がいいなぁ。

だから今日は嬉しい機会でした。

という訳で、今日も明日も一日素敵な日。

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com