エイジング

笑顔がすき
バスに乗車中  助産師よしです。

今日はディーンフジオカの写真はお休みして、「なんでもホルモン」  伊藤裕 著 読んでいます。 
 
副題がすごいよ。
最強の体内物質が人生を変える
最強の体内物質とは、ホルモンの事で、ホルモンはコントロールできる、ホルモンの力を味方にしょう! という内容。 
 
と言っても、方法論ばかりではなく、内分泌の基礎知識が、わかりやすく解説されています。面白いよ。 

     ーここで、バスを降りました。 そして、寒いし、ホルモンの本読んでいたから、今日の夕飯はもつ鍋!と、モツを買って帰宅!ー

只今モツを塩、砂糖、塩うめ、舞茸を揉み込み、漬け込み中。どうにか、手間なしで臭み抜いて柔らかくならないかなぁって(≧∀≦)毎度の企み中。

この後ざっとお湯で洗い、焼いてから鍋に投入予定だよ。 
 

本を読む目的は今回2つ。 ホルモンを知ることにより、
思春期について理解を深める。
更年期について理解を深める。

思春期と更年期は
山登りに例えると、上り坂と下り坂。同じ道なんだけれど、行き先の光景は違うよね。 
 
現実には、
妊娠、出産の高年齢化妊娠よって、子育て中のママたちが更年期だし、ダブルお年頃❤︎思春期と更年期の方たちが、同じ屋根の下で暮らしている訳です。 
 
だから更年期についても勉強してみようと、秋から学びを深めています。 
 
更年期のお勉強で感じたことは、
エイジング、どうやって歳を重ねるか、人生のバランスの上で、科学的アプローチの方法があると、もう少しみんなが選択肢を持っていていいかなということ。


そしてね、エイジングの時期には、私のお得意技の、時短思考を切り替えていくのも楽しみのひとつかも❤︎ 
 
時間はある訳。例えば、
丁寧に料理やお掃除して、近道ではなく、安全に道を進むために、急がば回り。 
 
私が更年期の学びを深めたのは、


という訳で、もつ鍋作ってきます❤︎
今日も明日も素敵な日を!

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com