涙の理由

笑顔が好き
パンは上手くいかないなぁ〜
よしです。

昨日の生地は
やっぱりパンチいれなきゃダメかな。ワイルドな膨らみだもんねー。パンチいれて調整必要か? 
味はいいんです。香りも。柔らかいし。でも形も追求したいもの。

さて、今日は、涙、泣くことに関して考えます。

産後のママとお話していたら、ホロホロ涙がこぼれることがよくあります。

涙の理由は、わかる時も、あれ?何か琴線にふれる話だったのかな?ってこともあります。

お疲れが深い様子の時には、私の話で何か辛いことや悲しいことがありますか?などと、尋ねてはみるのですが、それでも、答えがない時もたくさんありますし、 

そっとそのままにする時もよくあります。

なぜなら

感情を表現する手段として涙のを流す動物は人間のみ。人間の特徴の一つ。

感情的に涙がでる!って直前には
正中前頭前野ってところが脳の中で活発に働く。すると、副交感神経が働いて、涙よ出ろ出ろ!ってスイッチを入れて、涙がでる。

副交感神経が働くとリラックス傾向に働くので、スッキリする!となる訳。 

感情にスイッチを入れた理由は解らなくても、

産後の張りつめた緊張感の中で、涙がでるってことは、感情が動き、副交感神経が刺激され、リラックスへカラダが調整できている事のサインでもあるから。


ですから、理由は必須ではないのです。そして、日本語って面白いよね。そんな涙の科学を知っていたかのような表現があるよね。

涙が枯れる
涙が枯れる時は、一つは感情を抑え込む時。乾燥することからのイメージと共に、感情も動かなくなる様子を的確に表現した言葉。また、涙が枯れる時は感情を出し尽くした時。
涙は枯れるまで流して、感情を出しリラックスしていいんだよという意味にもとれますよね。

血も涙もない
血は他の生物にもあるけれど、感情的な涙は人間特有だと昔の人もわかっていたのですね。逆に考えると、人間らしくあるには、涙はちょこちょこ流しましょって事にも?

こんなことを赤ちゃんに当てはめてみたら?

赤ちゃんの場合👶、寝る前に「泣き喚く」(泣くは事実、喚くは解釈)のも、ひょっとして副交感神経働けーと練習中?


あ、これは科学的根拠なし。私の解釈だよ。

ちなみに、前頭正中前野は、共感をつかさどる場所でもあるので、涙を流すことで共感してますよというサインにもなる。

逆に側にいる人が泣いていると、落ちつかなく、ほっておけなくなる気持ちは、人間らしさでもある。

子ども達がよく泣く理由も、こう考えると、言葉で表現できいことを補って共感を得たり、お世話が必要な生き物だから、泣いて共感を得ていることもあるのかも。

もちろん生物学的にです。わざとしているってレベルではなくて。

本日のよっしー的結論

涙を流す事は、リラックス効果があるから、産後涙もろくなることを恥じる事はない。 

泣きたい時には我慢せず、泣いちゃおう。赤ちゃんも共感能力あるかもよ?赤ちゃんも共感された感を得ているかも?
 
大人だって泣く理由がわからない事がたくさんある。赤ちゃんはなおさらだよ。泣く理由が全て解らなくても心配しなくてよい。 


もちろん泣く理由に悲しい痛みや怒りや行き詰まり感、閉塞感、困り感がある時には、相談してください。
 
こんなところ。

では、今日も明日も素敵な日を。

募集中の講座です。
 ■母と娘のための月経教室@千歳 ■  new! (←リンク貼ってます)  
特にご依頼の多い講座。千歳で開催は初? 
ガールズエンパワーメントの要素多数ありおすすすめです。 
日時:2月4日(土) 
場所:マミーズクリニックちとせ 千歳市信濃2丁目1-13  
 
(←リンク貼ってます) 札幌エルプラザ 3月5日(日)
前回10月にはキャンセル待ちとなりました。お早めにどうぞ。 
男の子って異性のママには理解しずらく、特に思春期以降になった時、自分の子育てが合っているのか不安に思うママも多いはず。きっと男子ママに役立つ、きっかけ作りの講座です。性のこと、心のこと、同じ男の子を持つママたちと集まって専門家に聞いてみませんか?日曜開催なのでワーキングママもぜひご参加ください。  
 















 







札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com