スペルト小麦のパン

笑顔が大好き

先日から、やっと着手しているスペルト小麦のパン作りに ニヤニヤ

助産師よしです。


スペルト小麦ってご存知ですか?

古代小麦と呼ばれる小麦粉。9000年以上昔から栽培されているらしい。


よく高校で、「5千年前には1億人の人が地球で暮らしていた」とお伝えするのですが、9000年前ってどんな時代?


猫と人間は9500年前から一緒に暮らしていたそうな。

(これじゃ、どんな時代かさっぱり??)

日本では縄文時代早期。

アワを栽培していたり、北アメリカではマンモスが姿を消したり!!

え?ブリテン島がヨーロッパ大陸から離れた??

なんだかロマンがある時代。

そして、たまに歴史振り返ると、自分の意識や常識がいかに狭いかって身に染みますね。日本はいつ大陸から離れたのかな?「1万年前」だって。


だからスペルト小麦の栽培が確認されている時代には、日本は列島になってたんだね。


すると日本の古代米といわれているものはいつから栽培されているのかな?

おお!農林水産省の「こどもそうだん」ってあるのね。答えって・・・。

わかったようなわからんような。

http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0206/03.html


探したら、日本最古の稲作 岡山県にある縄文時代前期 (6千年前頃) の遺跡の地層から稲作の痕跡があるそうな。中国では1万2千年前ごろの痕跡があるとのこと。 

 

要するに、スペルト小麦も古代米もずっと前からお世話になっている植物なのね。 


とにかく、小麦のアレルギーが少ないこと、風味は良いらしことに惹かれて、作成中。

なかなか、最終発酵が上手にできないの。また、小判みたいに広がっちゃった。やっぱり布どりしなきゃだめかしら。

1次発酵は上手にいくんだよ。この生地は布どりしようっと。

ブルーポピーシードたっぷり入れてみた。


うまくいかない理由はね、レシピ通りに作らないことかな。(当たり前か)

なんとか簡単に作ろうとしているから^^;

スペルト小麦は、普通小麦とは違って、軽くこねるだけで十分なグルテンができるの。ほんとびっくり。スプーンで混ぜ混ぜしただけで、グルテン膜できるんだから。 そして加水80%だよ!!


■試作レシピ■

スペルト小麦 250グラム

塩      5グラム

とかちの酵母 小さじ1/4  水40g(明日は大さじ2杯にしよ)砂糖小さじ1

水      210g(発酵させた酵母と合わせて)


1.とかちの酵母をおこす 

   50度の水と砂糖を混ぜて、酵母を入れて20分置く

2.計測した、小麦と、塩をボールに入れて、スプーンでぐるぐる混ぜて空気を含ませる。

  根拠なし。泡立て器で混ぜると泡立て器洗わなきゃだから・・・・。

3.小麦粉の入っているボールに、酵母と水を210g入れ、スプーンでかき混ぜる。

4.薄く油を塗った保存容器に3を移し、室温で2時間ほど放置し、2倍になったのを確認して、

 冷蔵庫にそのまま、移動する。

5.8時間以上ねかせてから分割。

6.10分ベンチ スペルト小麦をつけながら整形し、2時間ほど室温で発酵

7.200度 スチーム 20分


詳しくは、

スペルト小麦の教科書 http://www.spelt-recipe.jp/recipe/

これをみながら、簡単に作れないかな〜と挑戦中なのです。


ということで、

上手に焼けたら、また後日写真でも。


募集中の講座です。

 ■母と娘のための月経教室@千歳 ■  new! (←リンク貼ってます)  

特にご依頼の多い講座。千歳で開催は初?  ガールズエンパワーメントの要素多数ありおすすすめです。  日時:2月4日(土)  場所:マミーズクリニックちとせ 千歳市信濃2丁目1-13  

 

■2017家族で感じるいのちのファーストストーリー (←リンク貼ってます) 札幌エルプラザ 3月5日(日) 前回10月にはキャンセル待ちとなりました。お早めにどうぞ。 


■男の子のココロとカラダ  クルールさっぽろママ’Sカレッジ 

男の子って異性のママには理解しずらく、特に思春期以降になった時、自分の子育てが合っているのか不安に思うママも多いはず。きっと男子ママに役立つ、きっかけ作りの講座です。性のこと、心のこと、同じ男の子を持つママたちと集まって専門家に聞いてみませんか?日曜開催なのでワーキングママもぜひご参加ください。  




札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com