えっ?難しすぎる母前知13

笑顔が大好き
昨日から足が冷えて 足の指の間に手の指を入れてマッサージしたらあったまったよ。

助産師よしです

シリーズ母親になる前に知っておいた方がいいこと、13回目
https://www.facebook.com/LLLHunterdon/ より本郷寛子訳より

・じっと待つのです。そうすれば状況は変わってくるでしょう。聞きたいことも答えも変わっていきます。
写真は写真のACさんサイトで。

難題すぎるよね。
子育てと母乳育児に関することだけどさ、徳川家康になれって事???

せっかくだから思いつく、ことわざ並べてみましょうか。


鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス
小学校の教室に、戦国武将の肖像画や、音楽家、科学者の肖像画が並んでいました。 

肖像画を眺めるのが大好きで、授業そっちのけで、よく空想の世界へ。で、顔真っ青だったり、にやけたり。ホトトギス殺されるの図を思い浮かべたりね。  

鳴くまで待つのはいいけどさ、鳴かなかったらドウスルのか?鳴くことを信頼しているから待てるんですよね。

ナルホドね、
待つの要素1は信頼。

待てば海路の日和あり

天候や状況が今は悪くても待てば、好機が巡ってくるって事は。

ナルホドね、
やまない雨はないし、明けない夜もないよ❤︎勇気と希望を持って待とうねって事か。

待つの要素2
希望。好機は必ずやってくる。

人事を尽くして天命を待つ

やる事やってあとは天に任せよう
長い先の事、自分の手が届かないことを憂うより今を大切にって意味にもとれるか。

ナルホド、
待つの要素3
目の前の事やろう❤︎こどもと時を過ごそう。


待つの要素は
信頼、希望、目の前の子ども。

そうやって毎日過ごしていれば、今、どうにもならない、大変って感じることも、変わってくるよ。ってことか?


子育ての幸せな事は、
子どもたちは毎日成長し未来に向かっていること。状況は刻々と変わること。

先は見えないから不安。
根拠のないゴール設定しましょ。
子どもたちがそれぞれの幸せを感じ生きている姿を。この希望と信頼が子育ての道を灯す灯台。


というわけで
今日も1日素敵な日。感謝の日



札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com