安心を聞き、苦労を聞く耳

笑顔が好き
今日の月はキレイですね!
お昼は空もキレイだったよ。

助産師よしです

月をみる、空をみる事ができるってうれしい。ギリギリ心が痛むときには、みる事を忘れちゃうし、

世界がグレーに包まれているように?
そうだなぁー、色や光のない事にも気がついていない感じ。心が動かない。

だから、食べて美味しい!会って嬉しい!見てキレイだなって思えることも、嬉しいな。


精神疾患を抱えながら子育てしている親への支援

こんな勉強会に出席してきました。
お話されたのは、
札幌医科大学 澤田いずみ先生

デイ&ナイトケアといって、さまざまな心理教育や自主活動も提供しているクリニックです。ピラティスやヨガあり、サイコドラマやアンガーコントロールあり、ダイエット、プレーバックシアター様々です。


今日聞いたお話で印象に残ったこと。

妊娠出産子育て期に、薬を💊調整する事に対すること、また、病気自体に対するアンビバレントな気持ちを感じる方に、

医療スタッフやコメディカルの専門家は、つい、拒薬や、病識.愛着形成問題など、問題抽出的に関わることが多いこと。
問題ありき、支援ありきではなく、まずは、

*当事者の語りを聞く耳を持とう

 安心しているか
 自分を大切にしているか
 背負っている苦労はどんなことか
 何を大切にしているのか

平素から大切にしたい事だよね。

周りにいる人が、
安心しているのかな?
自分を大切にできる環境にあるかな?
背負ってきている苦労は?
どんな事を大切におもったり、どんな事を嫌だと感じたりするのかな。


もちろん初対面の人の人生にズバズバ入り込む必要は、ないけれど、話に耳を傾けるって事は、あなたのことに興味関心を持ち、気持ちを聞きたいって意識は大切。

誰にでもできたらいいね。

そして、根深い家族環境にあった方は、子育てにより、自分の辛い体験がフラッシュバックされたり、刺激されて怒りが湧いたりする。

イヤイヤ期と一言で片付けないで、私たち専門家は注意深く、お話に耳を傾けていかなくてはね。

どうぞ、苦しみは1人で抱え込まずに!

たくさんの治療的プログラムも、子育ての教育的プログラムもできてきているし、一緒に考えようという体制も、少しずつでききてるるから。

というわけで、
今日も1日ステキな日



 



札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com