こっそり隠す本

笑顔が大好き
今日の札幌冷えてますね❤︎助産師よしです。


子どもが冬休みに性に関する本をたくさん借りて来ました。親には何も言ってこないのですが、どうしたらいいでしょう。 

 
 
こんな質問もよくあります。
ひつこいですが、正しい答えなんてないんですよ。 基本はそのままの子育てで大丈夫なんだから。
 
ただ、聞くということは、迷いがある、自信がない、不安、などの現われ。息してていいでしょうか?とは聞かないからね。 

もちろん、参考にしたいなど軽い気持ちや知識欲もあると思うし、

口にする事で、アイディアが浮かんで解決する事もあるし、仲間ができることもあるし、

どんどん質問して下さい。

さて、お題について、私の意見。
お子さんの年齢によりますよね。

4年生ぐらいまでは、声かけすることを私はオススメします。チャンスだから。

何を知りたくて借りてきたのかな? 聞いてみないと案外わからないもの 

親が子どもから借りて読んでみるのもいいですね。この場合、あくまで主役は子ども。子どもと話せそうなら話題にするし、知らないことがたくさんあって勉強になった程度でもいいし、嫌そうなら触れずにおくことも○。

読める?と読み聞かせするのもいいですよね。
 
エッチに興味があって借りてきたなら天才です。エッチな本を研究するまえに、科学的知識が入るのですから。絵ばっかり見ている?いいじゃない。服が破られている画像を眺めるより安心でしょ?


エッチは生きる力があるって事。
そこに暴力や搾取が入ることが問題なだけ。

思春期以降は、プライバシーを尊重する場合と、何かのサインの場合があるかな。なぜなら、思春期になったら、真剣に隠したくなったら、隠せる能力はあるでしょ。


直接話題にするか否かは直感が教えてくれるから、恐れず丁寧になんらかのコミュニケーションとってみましょう。

あなたのことを応援してます。の立場でね。


こんな風に書いたら、心配ばかりしていなきゃならないみたいだけど、そんなオススメでは、ありません。 
 
性の事も、他のことと変わらないの。 
栄養面なら、好きなもの作ってあげようなんてなるし、勉強は、習い事したりでサポートするしなのに、

あまりに私たちの命がつながられた事なのに放置や、心配、不安ばかりなのが、もったないない。


もう少し自由になりたい。
私たちの命がつながった瞬間のこと。
この瞬間は等しくきれいで美しいのだから。

本来は卵子に精子を届けるための大切で素敵な行為なのだから。

募集中の講座です。
以下2つの講座は4月以降は、みなさんに主催していただく形となりますので、検討中の方はお早めに

■母と娘のための月経教室@千歳 ■  new! (←リンク貼ってます)
特にご依頼の多い講座。千歳で開催は初? 
ガールズエンパワーメントの要素多数ありおすすすめです。 
日時:2月4日(土) 
場所:マミーズクリニックちとせ 千歳市信濃2丁目1-13
(←リンク貼ってます) 札幌エルプラザ 3月5日(日)
前回10月にはキャンセル待ちとなりました。お早めにどうぞ。



札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com