本を読んでくれない

笑顔が大好き
家庭教育学級にうかがっていのちの話伝えてきました。 
 
助産師よしです。
 
 
講座でいろんな事をお伝えします。
考えてみたら、お料理やお菓子のレシピの部分。 

こうしたら、上手に美味しく調理できるよという、オススメの方法。 
  
 何回か受講くださる方には、「うまく行きませんでした。」と教えて下さる方がいらっしゃいます。

嬉しいなぁ。
そうやって伺う事で、レシピが増えるから。より良いレシピができるから。

お料理や、お菓子のレシピも、子育ても、時代とともに、変化します。 もちろん変化しない部分もありますよ。 
 

時代で変化するってね。
例えばパン。
10年前には、バンバン打ちつけてパンを捏ねましたが、今は生地が痛むと打ちつけない。  
 

例えば、ほうれん草
かつては、貧血にはほうれん草といわれていましたが、今は、シュウ酸が含まれているので、貧血の改善には単品では効果薄いといわれています。 
 
だからどんどん考えて
今の時代にそったものを作る必要がある。 
 
それからね、
お料理習っても、自分の家庭にあった味付けに変えたり、工程を少し変えたり我が家流にするでしょ?

何事も同じ。 
 
 
ただ、我が家流に、マイレシピにするには、まずは、やって見る事、行動する事。
 
 
もちろん、全く取り入れないもあり。したいと思った時には行動に移すことが必須です。
 
 
その上で、あれ?うまくいかないなぁ、という時には、

時期じゃない。
方法を変えてみる。
結果を長期的にみる。

こんな角度から考えてみるといいかな。
時期を区切ってね。 
 
例えば
性教育のオススメ本を渡したけれど子どもが読まなかった。

そもそも、普段お子さんが本を読まなければ、難しいかもしれません。  

漫画タッチのものを買って、1ページずつコピーして、日替わりでトイレに貼ってもいいかもね。


 お子さんが読んでいる雑誌や、携帯ゲームから、これってどう?って話を繋げることならできるかも。 

何か事件があった時に、
どうやって身を守ろうと考えているか?と聞いてみてもいいかもしれない。

残念ながら、ニュースにはいくらでも事例が並びます。 
 
子どもたちが読む漫画。 
性的な場面が出ていたら、1回ぐらいは聞いてみてもいいかもしれない。エッチについてどんな事を考えているか。

何回も尋問しないでね。
性にも、バランス感覚大切です。子どもたちだって、なんだか恥ずかしいと思っているから、得意そうなママ友に、聞いてもらってもいいかもしれない。  
 
時期を区切るのは、いつまでも読まなかった、読まなかったではなく、半年トライして難しいようなら、残念な気持ちを手放してしまって、

父さん母さんの馴れ初めを話てもいいかもね( ̄▽ ̄)。


親として伝えたい事は、
トラブルを起こすな!って事ではなく、

あなたも大切な存在。
あなたの周りの人も大切な存在。
互いに尊重ある関係を育み、社会の中で自立して生きて欲しい。

こんなことのはず。 
 
だから、情報がありき。ではなく、
なんのために伝えるのか、しっかりと考えてみて。 
 
子どもが読まないのならば、親がしっかりと興味を持って読みまくるぐらいの勢いもいいしね。   
 
伝わらなかったからダメ、不安じゃなく、

周りの命を大切にすることは、
命がつながる行為を大切にする事だし、
相手の命も大切にすること。

お金儲けの手段に乗っかるのはもったいないよ。 

こんな話ができる家庭であること。

そのためには、思春期こそ、
子どもの話に耳を傾け、話を聞いてみよう。

思春期は親は背中をみせ、話を聞き、ご飯つくて寝床つくって、スキンシップ。これにつきます。

認めることは難しいといわれますが、話を聞く事はできるよね。 
 
コツは隣の子が、おばちゃん!って話しかけてきたら、どう聞くか?恋人が話をしていたら、どう聞くか、そのままを実行するコトかな?

修行だね。お互いに❤︎ 
やりがいある人生を楽しみましよ。


今日も一日素敵な日。感謝の日。
 

 


 

 

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com