勝負ごと

笑顔が大好き
今日は、お正月らしく甥っ子達のお家へ
お年賀のご挨拶へ。

5歳のちびっこと、子ども2人と、私と真剣トランプ。

まずは、7並べ。
単純なルールにしたので、手札が良かった甥っ子の勝ち。 
 
次は神経衰弱。
若いし強いからと、私に言われ、1番にめくるのは甥っ子。

神経衰弱、生まれてこの方私はずっと弱い。しかも、見ているだけでクラクラするジュウオウジヤー柄のトランプ。 
 
裏返した瞬間数字はわからなくなる。
どうやら高校生の息子も同じらしい。 
 
大学生の娘は昔からまずまず得意。
 
ただね、私は弱いけど、だいたい2、3組は勘が働きとれる。今日も最初にとったのはワタシ。 3組わたしがとったところで、甥っ子の顔が曇る。

ゲームは順調に?進み、真剣勝負を小さい頃から教え込まれた?娘の圧勝。甥っ子はその中、健闘して2位。もちろん幼児は1番が大好き。かなり顔つきが曇り模様。

カルタをしよう!
不機嫌を爆発させず、こらえたのは、大成長。ただ、選んだゲームはね、おばちゃんの圧勝決定。カルタはかなり得意。

圧勝を想像しにやける私に気がついた息子が、母さんは読み手だねと釘を刺す。仕方ないね。

この勝負も、優しく手加減をする息子3位、甥っ子2位.次男や一人っ子は、勝負慣れしてないよね、と宣う娘が1位。

こんな調子でいくつかゲームをしてから、外で、雪合戦や雪山遊び。ビーナスポーズをとる姪っ子、、、。

我が家では昔からよくトランプとカルタ遊びしました。

いつの間にやら
真剣勝負で敵わなくなりました。

子ども相手は、いつも気持ちよく勝たせてあげる方が、勝ちのイメトレになったかもなぁ。考えたことなかったなあ。  

子どものタイプにもよるでしようね。

だからこそ、
こうやって老若男女集まってワイワイガヤガヤするのって大切だね。人生において。

そして、雪合戦も駆けっこも、昔も、今日も気持ちよく勝っていただいたから吉としよう。

子ども達との勝負から考えてみました。
多様な大人が関わる良さを。

今日も1日素敵な日
明日も1日素敵な日


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com