晦日

笑顔が大好き
晦日に木の芽を探しに行きました。
助産師よしです。

もうこんなに膨らんでいる木の芽。

かんじきもあるけど、毎日寒いから長靴でなんとか歩けました。

寒い季節になると、枝葉の水分を減らし葉を落とし凍結を避ける。 その間にも春の新芽の準備を怠らず、気温が上がると枝に水分を戻して、葉をひらく。

自然の摂理は
無駄のないタイムスケジュール。

ほー。

大学生の娘が
時間も大切って気がついたから、夜早く寝られない

なんて宣うのを可笑しく聞いた昨夜。

富を時間と考えると、
誰もが平等に時間を過ごすはず。

だから、公害はよくないね。
時を奪う事になるものね。

時間を富と考えると、
子育ての時間は約 8000日 20万時間。
子どもが生まれた瞬間から減っていく時間。

独りで過ごすことは、老いてからいつでもできる。みんなで過ごす時間は刻々と減る。同じ布団で寝る時間。賑やかな食卓。山盛りの洗濯物。 
 
こんな時間は一生のうちの1/5や1/4。

なんて、木の芽を見ながらしみじみと考えました。

昨夜は、映画びより。

こんな映画も観ました。
こんな映画も観ました。
フランスで大ヒット🇫🇷
日本での君の名はよりもヒットしたらしい映画だから、もちろん珠玉。
娘は映画好きで夏休みなんて月に8本?だか14本だかみる人だけど、こんな映画も観るんだなーとしみじみ。


そして、アイスキャンドルバケツ
凍ったのですが、こんな感じ。 
綺麗だけど、

残念なので、お花は氷柱に挑戦。

フウセンキャンドルカバーにも挑戦。
どうなることやら❤︎

夜はご近所さんからの納豆もちや、
村井さんちのぎゅうぎゅう焼きで
お腹一杯❤︎

用事がてら夜道を散歩中。
子どもが成長した証ね。
20時の散歩。

1度計測したかった!
アクセサリー屋の相馬美歩さんに教えてもらったアプリ。
半端ないね。さか。


明日も1日ステキな日

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com