3時過ぎに帰宅できたから❤︎

笑顔が大好き
今日は早くお仕事あがれました❤︎

雪はねは、我が家では
雪が降らない日も続きます。

朝、帰宅してから、外階段の氷を削ったり、
はねた雪を置く場所を作ったり、
道路を拡張したり。

絶対にしなければならない作業ではないけれど、した方が気持ちよく過ごせるので、できる日にはします。

今日は軽く降った雪を跳ねて、アイスキャンドルを入れる祠を掘りました。

アイスキャンドルの氷のフードはまだ凍らせた方がいいみたい。
 
 
そこで、小さなキャンドルで点灯式。ろうそくの炎って柔らかな光。


残務終了後、台所の収納部分の大掃除をしながら、家族と一緒に、3時間のインド映画をDVDで。ずっと観たかったの。

インドが自殺大国とは、知らなかったなあ。映画の中で3人の男性が自殺する。日本も自殺大国。重い話をからりとユーモアでまとめていて、面白かった。

インド映画の群舞も大好き。文化を理解していたらキッともっとおもしろいんだろうな。

ココアがたくさんでてきたので、映画の合間に、作りたいと思っていた、簡単スウィーツを。子育てコーチさんちゃんの紹介。

ミルクココアないから、製菓用高級ココアで。水を牛乳に変えて。小さなココット型に4個できました!甘くないから、砂糖は甘いの好きなら大さじ2入れてね❤︎

夕食は簡単にお鍋。
冬は毎日のようにお鍋❤︎。
今日はキムチ鍋にしました。

かたわら、塩玉子作成。おせちは、明日と明後日で、ちょろんと作るから、玉子だけ。

半熟ゆで卵を作って、殻ごと飽和食塩水に6時間漬け込むんだって。飽和食塩水って、だいたい水の3分の1な塩を投入だけど、、、計らずに塩っぱい塩水に漬け込んだよ。

そしてまた、ロウソク祠を増やして。
明日は新聞屋さんより早起きして点灯するの。

と言うわけで、
明日も1日ステキな日。感謝の日




札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com