理想の母親像 母前知12

笑顔が大好き
今日も札幌青い空 助産師よしです。

青空や、光って本当に嬉しい!

久しぶりのシリーズ 母知前の11
【母親になる前に知っておく必要があること】(ラ・レーチェ・リーグの集いで実際に母親たちから聞いた言葉より)The Womanly Art of Breastfeeding 20章https://www.facebook.com/LLLHunterdon/ より本郷寛子暫定訳 から11番目。
 
今日のお題は

理想の母親像に到達することなどだれにもできない。


そうなんだ!
Nobodyで始まる文なのかな?

これを書いた人の意図は、わからないけれど、

母親が理想的な人だから苦しかったとの話は伺うことがある。

逆もしかり。
虐待され、あんな母になるもんか、私は苦しかったと話を伺う事がある。

関係が深いだけに母と子どもの間には、愛もあれば憎悪もあるみたい。

理想の母親ってどんな感じかな?
砂の塔ってドラマにも理想の母親がわからないって苦しむママでてますね。
 

高校生の頃読んだ本がある。教会の人格者の牧師夫人のお話。

10人ぐらい子どもを産み育て、子どもたちの中には、立派な人もたくさんいたけれど、犯罪者もいた。

この部分だけが妙に引っかかり今でもなんとなくよく思い出す。

立派な神さまがついていたって、人生ままならないんだなー。子育てって、子どもが犯罪者になる可能性もあるんだ。大変だなー。

子どもが犯罪犯して帰ってきたら、どうすればいいのだろう?あなたを信じる?あなたを守る?罪を認め更生させる?

そんな時の理想の行動は?
母親歴20年近くなっても、高校生の時に抱いた混沌とした気持ちは、ちっとも変わらない。


理想の母親像が自分にあるかわからない。
理想の母親像がある人は、私のような混沌とした気持ちにならないのかも。

ただわかるのは、きっと、どんな時にでも人生は積み重ねてきた時間の延長にあるし、理想から降ろしてきた延長にもある。

過去は後ろに未来は前に、
常に私たちはその間に立ち、過ごす。

何が起こっても今を精一杯生きるだけ。理想がワクワクする像なら必要だし、理想とのギャップに苦しむなら、要らない。

よそのお母さんはステキと落ちこむ暇があったら、目の前の子どもととびっきりおいしいもの食べたり、好きなアニメ一緒に楽しんだりするといい。

ってことか?

今日も一日楽しむ日
明日も一日楽しむ日

札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com