セルフコーチング4回目の巻

笑顔が大好き

新聞に掲載いただいたようなのですが、

なんか声が出てない顔だな〜。緊張してたな、助産師よしです。


蘭越でのご報告はまた別に書きますね。


今日の札幌は大雪に見舞われました。 

こんな日に、昔は天気を恨んだり、嘆いたりしました。 

 

え?そんな事してたの?って思うかもしれませんが、

口にしなくても、みなさんにもないですか?


今日に限って!
ついてないわ!
えー、そんな!
なんで?

口にしたら、まだ意識に上るからいいかも!

無意識に、何かに責任転換し、自分を責めたり、相手や環境を責めたり。


無意識がチリと積もって山になっている方をがいます。(もちろんかつての私もね)


わたし、〇〇しちゃって。
このこ、〇〇だから。

あの人が、こんな。


そうなるとね、口癖になるの。

知らず知らずのうちに使う言葉が変わってくるのです。


私はよくめんどくさいっていってたようです。

癖なんですよね。めんどくさいって環境のせいにしている言葉。


もっと、軽い仕事だったらいいのに。

なんで私がしなきゃいけないのよ。

忙しいのに、どれだけ時間がかかるの?

いつも私ばっかり。もう無理。


こんな気持ちはダメじゃないけれど、行動を束縛します。


面倒だからやらない、後回しにする、適当に済ませる。


この行動だってもちろんダメじゃない。

問題はここからです。


困るのはだれ?

自分を責めるのだれ?

周りや、相手のせいにするのは誰?


ぜ〜んぶ「私」

癖だから、また同じ繰り返しで行動はさして変わらない。


わたし、〇〇しちゃって。

この子、〇〇だから。

あの人が、こんな。


この言葉は、誰に跳ね返る?

自分を責め、子どもを責め、周囲や環境を責める。

癖だから、行動はさして変わらない。


だからこそ、言葉を選ぶ必要があるし、言葉が変わると行動が変わるの。

セルフコーチングしていると気持ちがいいし、動けるよ。


今日もマインドデザイン・セルフコーチングを学んできました。あれ、勝手な題にしちゃっているかも。今日はこちらで。 https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1096736.html

「質問」の回でした。


昨年、初めて質問を学んだ時にはとっても苦手だなと思いました。

アドバイスしたいし、まあ、そもそも、質問されて嫌ってこともあったし。 


けれど、一年たったら、慣れてきたな〜って感じたよ。 

 

質問の枠を広げる方法も学んだしね。 


質問は相手のためだから、

「当てなくても大丈夫」って体で解ってきたから。


質問は私のためだから、

「嫌だなって思ったら答えなくてもいい」こともわかったから。


さらには、

「嫌だなーって思うには理由があって、取り組むと前に一歩進める可能性が高いけど、それを解決する時間や場所は、自分で選んでいい」とわかったから。



そして、つい、欲があったの。

「最高の質問がしたい」

「うわーありがとう、って言われたい」


これって自分のためでしょね。


相手のために質問する。

相手を大切にして質問する。

アドバイスは本来必要ない。こんな方法もありますよのご紹介は必要な時もあるけれど。


改めてこんなこと大切にしていきます!

行動宣言。


セルフコーチング、今日はこちらで学んでいました。

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1096736.html

マインドデザインについては、こちらから。http://www.mind-design21.com/jigyou/


何を私が思おうが、雪は降る時は降る。

じゃ、楽しんでいきましょう。さて、雪に飛び込んでくるか。


それでは今日も1日楽しかった!日

明日ももちろん1日楽しむ日。


札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com