エッチなシーン!さあどうする?

笑顔が大好き。

ソイラテ大好き 助産師よしです。

雪はね労働の上の長時間運転だから、今日はソイラテ!許すと贅沢しました。

空のペットボトルに水持ち回っているのが日常です。


さて、様々な講座の中で毎回ある質問は、

子どもといる時に、エッチな場面のドラマやチラシや雑誌があったらどんな態度がいいか?  

 

非常によくあるご質問なので、 

2年前に高校生に過去を振り返るという形ではありますが、

アンケートに協力いただきました。  

 

詳しい内容は興味があれば、 NPOピーチハウスのHPをご覧ください。

http://bit.ly/2gyGxUe  

 

高校生たちの答えから考えられること。 

 

子どもたちの気持ちは様々。

 自由回答も全て拾ってみました→ http://bit.ly/2gyGxUe  

 自由回答の一部です↓

↑これは少数派の意見です。  

回答が多かったのは、 

「親と一緒の時にどんな顔したらいいのか?キンチョーする」

 「チャンネルかえてくれてよかったよ〜」 

「何も知らないって思ってるんだ、とっくに知ってるよ」 

「いけないことなんだな」 などなど。


確実に言えることは、

子どもたちも保護者の様子をつぶさに観察しているということです。  

 

ですから、  

態度が読み取られている。 のです!

 

気持ちと行動が一致していれば言葉は必要ないとも言えます。

ただし、親の態度を誤解している場合も多々あるかもしれません。

「後でこっそり一人で見るんじゃないか?」( ̄ー ̄)とかね。


だから、たまには言葉があってもいいかなと思います。 

「今のシーンどう思った?」 「私は嫌だった」 「いきなり裸でてきたらびっくりだし、暴力的だし」 こんな感じは?   


高校に伺っての性の健康教育の感想に「性的な場面において、相手を大切にすることが大事と初めて知った」「相手を受け入れるだけがいいのではなく、断っていい、焦らなくていいと解った」と書かれてきます。


子どもたちの性的な場面のイメージはネットやメディアで流れているパターン化されたイメージである可能性が大!なのです。

 

今からどんどん、SNSの時代です。『個』の時代。 

 一緒にドラマを見てドキドキしたり、エッチな写真を見て、「気まずい」思いをすることは減っていきます。   

 

一緒にいる時に、エッチなシーンに出くわしたらチャンス!!なのです。

正直に「びっくりしちゃった!裸!」「人のキス見るってドキドキだね!」 

これもいいかな。 

 

正直に話して見ると、 子どもたちも色々なことを話してくれます。 

 

 ただし、中学生2年生ぐらいから高校1年生男子は「テストステロン」でちょっとした刺激で「勃起」する可能性もあります。 

 

映像を見て話しかけても本人が部屋を出て行く時、クッションを抱いているときなどは、そっとしておきましょう。


というわけで

今日もいちにち素敵な日感謝の日

明日もいちにち素敵な日感謝の日




札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com