あなたも私も大丈夫

笑顔が大好き

しばらくブログ書いてなかった〜!! 


書くこと溜め込んじゃった。ぽりぽりん。

ぽりぽりは頭を掻く音だけど、ぽりんってつけるとかわいいですね。


あ、そうだった前振りしないで書く日だ。

あ、そうだった。糖質制限していた。蘭越米しっかり食べちゃった!


立て続けに、「訪問していただきました!ありがとう!

あの時は本当にホッと安心できて嬉しかった」

とSNSを通じてご連絡をいただきました。


おっぱい飲めるようになった。

上の子のことで悩んでいたけれど、安心できた。

コロコロ転がるエクササイズで腰痛が楽になりました。


こんな連絡でした。 

一度しかお伺いできないことも多く、事後報告を聞くことも少ないから 

こんな連絡は本当に嬉しい。伝えてくださってありがとう。


明日へのエールをいただいた気持ち。


妊娠も出産も子育ても、かつては命がけでした。

命があるだけで奇跡を実感できた時代が長くあるのです。  



 

今は、命はあって当たり前。

ものあって当たり前。


不思議ですよね。人間って。 

 

ない時は満たされることを探し、

ある時はかけていることを探す。 

 

今の子育ては、両方探している気がします。


こんな私じゃダメ。こんな子どもじゃだめ。とかけていることを探し

必要な情報を得なきゃと 満たされることを探す。


パーフェクトな人間にならなきゃダメなのかな。

健康も知識も生き方も。 


そして、イライラする。

全てが足りず、情報を得たら少し満足するけれど、その先をまた目指す。 


かつての私自身。辛いよね。


私にできることは



お話をしっかりと伺うこと。

心をできるだけ0にして。 

 

おっぱいまずいんじゃないかってお母さん心配しているよ?

そのまま赤ちゃんに伝えてみる。 

 

そのままおっぱいに伝えてみる。

詰まってばかりで食べ物が悪いのか飲ませ方か、何が悪いのか不安なんだって。

また詰まったら困るって。  

 

自分の体を信頼してみよう。

自分の力を信頼してみよう。

子どもの体を信頼してみよう。

子どもの力を信頼してみよう。 


私自身への祈りでもあるのです。

私は大丈夫。あなたも大丈夫。 

 

みんな存在しているだけで大丈夫。

これが一点の曇りもなく、言葉に裏腹もなく実践者でいたいものです。


今日もいちにち素敵な日

感謝の日


 








札幌相談専門助産院あさ

子育ての不安を安心に❤︎ 育てる人の笑顔をサポートし 子どもたちの未来を支えます 助産師よしのブログです

0コメント

  • 1000 / 1000

Top - あさ 札幌 相談専門助産院

相談専門助産院あさは、女性や子どものカラダの変化にあわせて助産師を気軽に利用してもらえる相談専門助産院です。   ↑よかったら、クリックでつながってください。 Instagramはこちらから NEW! ご要望にお応えして、恵庭黄金ふれあいセンターで晩秋に開催します!      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 6席中残席1席です。 NEW! 札幌市豊平区 マインドデザイン協会にて開催いたします。      お見逃しなく!! 詳しくはこちらから 8席中残席2席です。  乳幼児を育てている方のための入門編   詳細はピーチハウスへお問い合わせください。 2015.10.27.更新 しばらく教室お休み致します。 個別にお伺いする出張教室は実施致しますので お問い合わせ下さい。   ❤赤ちゃんと自分をぎゅっと抱きしめる             時間を提供しています。❤  時間:10時~12時00分頃        持ち物:筆記用具 お子さんの飲み物 おむつ 着替え等    (上のお子さんを同伴の場合は事前に要相談)    ※ クラス1は、バスタオル、マッサージオイル      希望者には紙シーツを実費にてお分けします。    参加費:3回9000円     どのクラスからでも参加できます。     ベビータッチケアのクラスのときには     オイルを別に希望者に販売します。     1500円/セサミオイル         申し込みは 申し込みフォームへ。                 毎週木曜日が基本です。  土日はご自宅などへの訪問となります。  予約が必要です。 料金はこちらから     個別相談については、   乳幼児相談をご参照ください。 あさの会では、 おさんぽ会、子育て中にもパン作りを楽しむ会、絵本を楽しむ会など、楽し

asa-smile.jimdo.com